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ホームページ制作の流行と最新トレンド

ホームページ制作のトレンドの変化

ファッションやグルメに流行(トレンド)があるように、ホームページ制作にもその時々の流行があります。成果の上がるホームページ制作には、このトレンドをいかに取り入れることができるかが、重要になってきます。

2010年以前のホームページ制作では、画像よりも文字情報を中心として構成されるデザインがトレンドでした。これには画面サイズと回線速度が大きな要因となっています。当時のパソコン画面は今よりも小さいものが多く、「1024px × 768px」を主流としていました。画面の狭さという制約を受け、取り扱う画像は小さくせざるを得ず、文字情報をメインとして扱わざるを得なかったわけです。

また、回線速度が今より遅かったことも大きな要因でした。2010年以前はADSLが主流で、大きなデータ量となる画像をホームページ上で大量に使うことは困難でした。画像に頼れないため、当時のホームページは文字情報をメインとしたレイアウトにする必要があったのです。

2010年以降の流行の変化と最新トレンド

しかし、2010年頃を境に、状況は大きく変化することになります。より大型のパソコン用モニター(ワイド画面)や高速回線が普及し始め、ホームページデザインにも画像や動画をメインとするレイアウトが主流になってきました。しかし、そのような状況は、1つの画面の中に過剰な情報を詰め込もうとする傾向を生んだのも事実です。その反動として、ここ数年ホームページ制作におけるトレンドとして浮上してきたのが「ミニマリズム」です。

ミニマリズムは情報を一画面に詰め込むのではなく、ピンポイントな情報をシンプルな画面構成で伝える表現様式です。これは過剰な情報がユーザーを必要な情報に到達することを困難にし、結果ホームページから離脱させてしまうという弊害の反省から生まれたものです。一画面の情報を可能な限り減らすことで、ユーザビリティを向上させるミニマリズムの流行は2019年以降も続くと思われます。

ラクーでは、常にホームページ制作の流行を意識し取り入れつつ、成果の出るホームページを行ってまいります。

スタッフブログ | 2019年07月19日

ホームページ制作でお客様の目的を達成するためのSEO対策(検索対策)

SEO対策(検索対策)ターゲットとなる客層を狙い撃つ秘策

ひとことでホームページ制作と言っても、その目的と内容は制作されるホームページによってそれぞれことなります。会社をPRするためのコーポレートサイトや期間限定のイベントサイト、求人募集のためのサイトなど、ホームページの目的によって集客したい客層は異なっています。ホームページ制作に際して、ターゲットとする客層を的確に捉え、呼び込むために必須の手法がSEO対策(検索対策)です。

SEO対策(検索対策)のSEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。これは検索エンジンであるGoogleのボットにホームページの発見と内容解読をしやすくする=検索エンジンにホームページのコンテンツ内容を正確に伝達することを意味しています。

SEO対策を施すことで、そのホームページはGoogleの検索結果の上位に表示されることになります。ネットユーザーがGoogleでキーワード検索を行った場合、利用者の80%以上が検索結果の1ページ目に表示されたURLをクリックすることが知られています。つまり、Googleの検索結果に表示されても、それが2ページ目以降だと客層となりうるユーザーの大半を逃してしまうことになってしまいます。

そのため、Googleから客層を集めようとするなら、より検索結果上位にホームページが表示されることが重要となるわけです。SEO対策がホームページ制作において重要となるのはこのためです。

ITを最大限活用するベストサービスを提案

ラクーではSEO対策(検索対策)の効果を最大限に引き出すことを目的とした綿密なヒアリングを行うことで、お客様がホームページ制作にあたって持っている意図と目的を明確にした上でホームページ制作を行っています。また、ホームページ制作だけに限らず、お客様の目的達成のために必要なIT活用の提案を行い、ITを通じてお客様の発展に寄与します。

ラクーのSEO対策(検索対策)は、検索結果1ページ目に表示されるまで料金が発生しない、初期費用無料・完全成果報酬型となっております。

スタッフブログ | 2019年07月16日

ホームページ制作後の運用も積極的にサポートします

ホームページ制作後の運用が大切です。

ホームページ制作は、完成したものを公開すればそれで終わり、ということにはなりません。どのような業種であれ、時間の経過によってトレンドが変化し、ユーザーが求めるものが変化していきます。公開の時点で最適なSEO対策を行っていたとしても、それは時間が立つほどトレンドから遠ざかることになります。

また、Googleを始めとする検索エンジンも、最適な検索結果の表示のため、頻繁にエンジンのアルゴリズムの更新を行います。アルゴリズムの更新によって、それ以前で通用した検索エンジン対策(SEO)の効果が、突然失われてしまうということも往々にして起こり得るのです。

ホームページの集客力を維持、向上させるためには定期的な更新作業を行うことが不可欠なのです。よく「ホームページは育てるもの」、などと言いますが、その言葉は正に、このことを意味しているわけです。

ホームページ制作後のサポートを徹底して行います

ラクーではホームページ制作後も、運用を徹底的にサポートし、集客力の向上のお手伝いをいたします。月に1度、2時間程度のお客様との打ち合わせを持ち、その時のホームページの現状について精査、分析を行いレポートにまとめて提出。ホームページの運用と集客力の改善、向上に有益な提案を行ってまいります。

分析レポートには、「Google Analyticsによるアクセス解析の結果」「現状のSEO対策の結果」「会員獲得数の状況」「売り上げの動向(金額・件数)などの情報が含まれます。

ホームページの目的達成を目指すために、ホームページの運用に必要となる知識やスキルを、お客様にも学習して頂いております。ラクーはホームページの完成・公開までのお付き合いばかりではなく、公開した後も、ホームページの運用と改善を含め、お客様の目的達成のための継続的で積極的なお付き合いを大切にし、お客様のパートナーとして、共に歩んでいくことを会社としての理念といたしております。

スタッフブログ | 2019年07月12日

ホームページ制作と考えるコストを抑えたシステム開発

システム開発費を抑える秘密
ホームページ制作の際に、併せて社内のシステムを最新のバージョンにバージョンアップしたい、あるいはシステム開発もついでにしてしまおうという、そのようなご相談をいただくことがあります。社内にシステムのことをわかる人材がいない、何から手をつけたらいいのかわからないなど、システム開発のお悩み、ご相談も全てラクーにお任せください。

一般的にシステムをゼロから構築するとなると、要件定義から始まり、基本設計、詳細設計を行ってからようやくプログラミングに入ります。そしてプログラミングが完成したら今度は単体テスト、総合テスト、運用テストと、多くの工程を行うため、莫大な期間と費用がかかります。ラクーでは、創業より10年以上、ホームページ制作だけでなく、ホームページ制作にも使用しているWordPressの仕組みを使ったシステム開発を行っております。WordPressを活用したシステム開発を行うことで、PHP等でゼロから開発するより工期やコストを抑え、使い勝手がよく、拡張性のあるシステム開発が可能となります。まずは詳細なヒアリングを行い、ヒアリング内容をもとに概算のお見積りをお出しした後、詳しい設計に入り仕様を決定していきますので、安心してご依頼いただけます。

また、本来システムを導入する目的は、営業効率の改善や新規顧客の獲得など、業務にプラスの影響を与えるべきものですが、どんなに優れた技術を使ったシステムも使いこなせなければ、逆に業務効率の低下など、システム導入前よりマイナスの状況になりかねません。それではせっかく費用をかけてシステム開発を行う意味はありません。

ラクーでは、ヒアリングによって適用業務をしっかりと理解したSEがインターネットを活用したシステム開発を行い、高クオリティで使い勝手の良いシステムのご提案をしております。また、ご納品後のトータルなサポートまで行っておりますので、ぜひ一度お問合せください。

スタッフブログ | 2019年06月20日

ホームページ制作のプロが教えるポータルサイト作成のメリット

粗利益100パーセントのストックビジネス
ホームページ制作の際に、ぜひ併せて検討するべきなのが、ポータルサイトの制作です。そのビジネス上のメリットと魅力についてご紹介させていただきます。ポータルサイトというと、Yahoo!やMSNなど大規模なサイトを想像してしまいますが、そういった全ての情報を満たしているサイトと勝負しようと思っても、その分野ではどう頑張っても大手のサイトには敵いません。ですが、実は地域のポータルサイトなど、大手が参入しづらいニッチなポータルサイトが安定した収益を生み続ける資産になるのです。そして、一度サイトを構築してしまうと、サイトに掲載してもらい続ける限り、毎月広告収入として安定した収益を生み続けてくれます。つまり、不動産の家賃収入と同じようなイメージで、不動産と違い、ウェブ上での資産ですので、維持のためのコストがほとんどかからないため粗利益100%の高収益のビジネスモデルを構築することができるのです。

そして、もう一つポータルサイトが生み出すメリットはサイトを利用するユーザーが増えることで、サイトの価値が上がることに加えて、サイトの運営会社としてのブランドを確立することができます。ブランドというと目に見えないものですが、そのブランド価値が会社のステージを引き上げてくれます。ブランド価値が高まることで、本業への相乗効果を生み、本業の事業でさらに大きな収益をもたらしてくれます。ホームページ制作をご検討される際は、併せて既存の事業と相乗効果を生むポータルサイトの構築を検討してみましょう。とはいえ、サイトの構築が初めての場合、どのようにサイトを構築すればいいのかわからない、自社に詳しい人材がいないなど、大きなハードルがあるのも事実です。

ラクーでは、豊富なホームページ制作の実績とともに、ポータルサイトの構築から営業や契約関係の書類一式のご用意、運用に関わるサポートまで、初期費用無料で一から構築できますので、お気軽にご相談ください。

スタッフブログ | 2019年06月19日

ホームページ制作におけるレスポンシブデザインとは

検索対策にも効果的なホームページにするためにスマホの普及率が8割を超えた現在、ホームページ制作の際に切り離せないのがスマホへの対応をしたデザインです。スマホが普及する前、ガラケーでは画面で表示できる容量が限られていたため、パソコンサイトと携帯サイトでは異なるURLが使われていました。しかし、現在はスマホの普及率が8割を超え、スマホの他にもタブレット端末も普及し、様々な端末からアクセスされる時代になってきています。2015年には、Google検索で、モバイル端末からの検索がパソコンからの検索を上回りました。そこで今主流になっているのが、レスポンシブデザインという、ユーザーの使用環境に関係なく最適なサイト表示をするためのホームページ制作の際の構築法です。これは、ユーザーの使用端末に関係なく、同じURLで自動的に使用端末に合わせた画面サイズで表示をしてくれるものです。

2016年11月にはGoogleのホームページでもモバイルファーストのインデックス登録を行うと正式に発表しています。つまり、スマホやタブレットに最適化していないサイトは必然的に検索時の表示順位、いわゆるSEOにおいて不利になるということです。こういった背景からも、これからの時代のWEB戦略は、ただホームページ制作をするだけで集客やブランディングができる時代は終わり、パソコン版だけでなくスマホやタブレットなどのモバイル端末にも最適化する必要があります。また、そのためにパソコン版、モバイル版と2つのサイトを作るという時代も過去のものとなり、レスポンシブデザインという方法で1つのサイトで全てに最適化したサイトを作成することができるのです。ホームページを作成する、あるいはリニューアルする際には必ず頭に入れておいていただきたいことです。

ラクーでは、これまでの1000を超える豊富な制作実績をもとに、一社一社お客様のご希望やホームページ制作の目的を事前にヒアリングし、レスポンシブデザインでのホームページ制作ができますので、お気軽にお問合せください。(2019年現在)

スタッフブログ | 2019年06月18日

ホームページ制作を機会に考えるウェブコンサルティングの活用法

最短距離で成果を出すために、ホームページ制作をする機会に一緒に考えるべきことが、ウェブマーケティングを始めとしたウェブ戦略についてです。というのも、ホームページは作っただけでは全く機能しません。広告やSNS、あるいはブログやメルマガなど、作ったホームページにユーザーを誘導し、ホームページに訪問者が訪れて初めてホームページが機能し始めるのです。ホームページ制作というと、それを単体で考えられる方が非常に多いのですが、ウェブ戦略のうちの一つのパーツに過ぎないので、ウェブマーケティングを含めたウェブ戦略全体を考えてホームページ制作を行うことが、せっかくのコストをかけて制作したホームページの成功を左右する非常に大事な要素になってきます。社内にウェブマーケティングに詳しい人材がいないという場合はコンサルティングサービスを取り入れるのも一つの方法です。コンサルティングを取り入れるメリットは様々ありますが、ウェブマーケティングを始めとしたウェブの世界は通常の世界と比べて非常に進化のスピードが早く、ウェブに詳しくない方が一つ一つ学んだことを理解してできるようになったころには、その手法がすでに時代遅れになっていたということが往々にして起こりえます。日々最新の情報、最新の事例に触れている専門家の知識、ノウハウをコンサルティングサービスを通して買うことで時間を短縮するという発想も必要になってきます。ウェブの世界では通常の世界以上にスピードが勝負の分かれ道になります。

ラクーでは、これまで創業から10年以上で1000を超える豊富な実績があり、ホームページ制作だけにとどまらず、その後の広告や運用などウェブマーケティング全般に関するコンサルティングサービスも行っております。これまで積み上げてきたノウハウをもとにお客様のホームページ制作の目的を成功に導くサポートもさせていただいていますので、ホームページ制作を始め、ウェブ戦略についてお悩みやご相談がありましたら、お気軽にお問合せください。

スタッフブログ | 2019年06月17日

ホームページ制作で成果を出す会社と出せない会社の違い

成果を出せるホームページにするために
ホームページ制作をしても、ホームページで集客など成果を出すことができているページと残念ながら成果を出すことができていないページに分かれてしまいます。何が両者の違いを生むのでしょうか。

まず一つは、ホームページ制作を始める段階で、そのホームページを作成する目的が、集客をしたいのか、問い合わせを増やしたいのか、あるいは人材採用の応募を増やしたいのか、その役割を明確に決める必要があります。そこがぼやけてしまうと、集客もしたい、問い合わせも増やしたい、そしてあわよくば採用の応募も増やしたいという状態になり、掲載する記事やコンテンツの内容に一貫性がなく、ホームページから発するメッセージがせっかく訪問してくれたユーザーに伝わりません。まずはホームページの役割を明確にすることで、その役割に沿った自社の魅力を洗い出してみましょう。その上で、自社の魅力を伝える記事やコンテンツを作成、掲載することで、サイト訪問者へ強いメッセージを伝えることができるようになります。

そしてもう一つが、ホームページ制作すること自体が目的になってしまっているケースです。ホームページは完成して終わりではありません。ホームページは完成したけれど、その後一切更新がされていないという状態では、鮮度の落ちた魚と同じで、せっかくページにアクセスしてくれたユーザーを逃してしまいます。ホームページはページの訪問者へメッセージを発するためのスタートです。日々最新の情報を更新し、鮮度の良い状態を保ち、活気のあるホームページだと思ってもらえるようにしていきましょう。

ラクーのホームページ制作は、お客様ご自身で簡単に最新の情報をブログのように更新できるWordPressという仕組みを使っておりますので、リアルタイムで最新情報を更新していただくことができます。成果を出すためのホームページ制作やリニューアルをご検討であれば、お客様のホームページに対する目的からしっかりとヒアリングし、目的の達成までしっかりとサポートさせていただきますので、お気軽にお問合せください。

スタッフブログ | 2019年06月14日

ホームページ制作時に忘れてはいけない集客の戦略

ホームページで効率的な集客をするために
せっかくホームページを作っても、作っただけでは、砂漠の中にお店を立てたようなもので、誰もホームページを見に来てはくれません。どのように作ったホームページを見に来てもらえるように露出させていくのか、ホームページ制作をする時点でしっかり戦略を立てておきましょう。

集客といえば一般的には、検索対策、広告、SNSなどを使って集客することになります。また広告と一言で言っても様々な種類の広告があります。そして種類だけでなく、その料金体系も様々です。料金で分けてみると、広告がユーザーに表示される度に課金されるもの、クリックされる度に課金されるもの、購入など成果が発生した時点で課金されるものなどがあります。そして、それぞれの中にまた様々な特徴を持った広告があります。検索の結果で表示されるリスティング広告や検索関係なくぺージの広告枠に自動的にランダムに表示されるバナー広告、そしてユーザーのWEB上での行動履歴を追跡して表示されるリターゲティング広告など、本当に様々な種類の広告があり、それぞれに特徴や料金や予算も異なってきます。

また、SNSもFacebookやInstagramやTwitter、YouTubeなどそれぞれにユーザー層や投稿の内容などを始め様々な特徴があり、用途も変わってきます。特にSNSではちょっとしたことから炎上騒動に発展することもあり、しっかりとした投稿の戦略をあらかじめ考えておく必要があります。しかし、広告やSNSについて、その全ての特徴やメリット、デメリットなどを把握してから始めていては大きなロスに繋がってしまいます。

ラクーでは、お客様のホームページ制作の目的をおうかがいし、ホームページを作成して終わりではなく、これまでの豊富な実績に基づき、ホームページ作成後の運用や集客のサポートまで末永くお付き合いをさせていただいております。ホームページ制作だけでなく、集客に関するお悩みやご相談はお気軽にお問合せください。

スタッフブログ | 2019年06月13日

ホームページ制作時に考えておくべき検索対策とは

ホームページ制作時に考えておくべき検索対策とは

検索対策の本質を理解する
ホームページ制作時には検索対策についても考えておく必要があります。一般的にはSEO対策とも呼ばれているものです。日本では検索エンジンといえば主にYahoo!とGoogleの2つですが、実はYahoo!の検索エンジンはGoogleの検索エンジンを使っているため、実質的に検索対策とはGoogle対策と言っても過言ではありません。そこで、検索対策をするためにはGoogleがどのようなサイトを上位表示させるのかを理解する必要があります。Googleの表示に関するアルゴリズムは年に数回大きなアップデートがされますが、実際には小さなアップデートは毎日行われ、アルゴリズムの公表を行ってはいないのですが、Googleの公式サイトでヒントになる情報は公開されています。まずは相手を知らないことには対策もできません。せっかくGoogleが公表してくれているのですから、そういった公表されている情報を積極的に活かし、ホームページ制作の際に取り入れていくようにしましょう。

まずはGoogleが公表している最も重要な点がユーザーファースト、つまりユーザーにとって有益な情報を記載しているサイトが上位に表示されます。そして、2016年に発表されたモバイルファーストです。ユーザーファーストを掲げるGoogleが、ユーザーがウェブにアクセスする際に最も使用されているモバイル端末で快適に表示される必要があります。

ただし、検索対策はどれだけしようとも絶対はありません。年に数回のアルゴリズムの大きな変更の際に検索の順位が大きく入れ替わってきています。ですので、大事なのは自社目線ではなく、常にユーザー目線になってユーザーにとって有益なサイト作り、コンテンツ作りをしていくことが求められています。また、Googleの検索エンジン開発の技術責任者がWordPressが検索対策に効果があると公言しています。

ラクーのホームページ制作では、Googleの責任者が検索対策に効果があると公言するWordPressという仕組みで作成していますので、ホームページ制作やリニューアルをご検討の際はお気軽にお問合せください(2019年現在)。

スタッフブログ | 2019年06月12日

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