新着情報一覧

SNSの利用者分布について

こんにちは。
ラクーの営業担当、水野でございます。

最近は県外からのお問い合わせも増えてきており、
遠くの方でも情報を共有できるインターネットの存在を改めて感じています。

情報の共有といえば、みなさんSNSは利用されておりますでしょうか。

SNS(ソーシャル ネットワーク サービス)とは
インターネットを介して構築されるインターネット上のコミュニティの総称で、
みなさんが日常的に使っているLINEなども、その一部なのです。
その他に広く普及しているものですと、TwitterやFacebook、インスタグラムなどがあります。

日常的な出来事を投稿する以外にも、多くの人の目が集まるということもあって、
新商品の宣伝や、企業の認知に利用されている方もたくさんおられます。

一口にコミュニティといっても、各SNSは機能的な違いもあり、
集まっている人にも違いが出てきます。

そこで今回は、SNSの利用者層の違いを簡単にご説明いたします。

SNSごとの利用者層

・Twitter
昨今は情報量の多さからか、テレビのニュース番組でも、
Twitterの投稿を元としたものを取り扱うほど、
コミュニティとして大規模になったTwitterですが、
その利用者数の多くは20-40代となっています。
男女で利用者は大きく違いが出ておらず、若中年層の多くが利用されています。

・Facebook
海外を中心に利用者が多く、日本でもコミュニティの広がりが目立ってきました。
Facebookの利用者は30-50代の方が多く、こちらも男女比はほぼ1:1となっています。
実名での登録を推奨しているためか、登録者に著名な方もおり、
経営者の方を中心としたコミュニティが構築されています。

・LINE
LINEの普及によって、携帯電話のメール機能を使わなくなった。という方がいるほど、
連絡手段としては簡単でありふれたものとなりました。
LINEは20-50代まで幅広く使われており、ホームページにも、
LINE@で友達追加を行うなど、活用されているところが多いです。

如何でしたでしょうか。
SNSにはそれぞれ特徴があり、利用者層も違いますので、
宣伝を行う際はその辺りを意識してみると良いかと思います。

営業ブログ | 2018年04月13日

WordPress導入の利点

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こんにちわ。
デザイナーの神谷です。

本日はWordpressを導入する利点をお話したいと思います。
ですが、馴染みのない方だと「Wordpress」と聞いても何か分からない方も多いかもしれません。

簡単説明するとホームページを制作するシステムです。
これを使ってホームページを作ると制作の面でも、今後のページを更新することを考えても便利です。

それでは具体的に導入のメリットをあげます。

◆ コンテンツの制作・更新がしやすい

制作時には、例えばページの共通部分を一つで設定ができるので、
ページごとにコンテンツを配置する必要性がなく、時間が短縮できます。
またブログ形式でホームページを更新ができるため、
HTMLやCSSの知識がない方でも修正や更新が可能です。

◆ システム費がかからない

WordPressは全ての機能が無料で使えます。
その他の多くのシステムは、全ての機能を使おうとすると別途費用が発生します。
ラクーではその分、制作費を抑えることができています。

◆ 機能が豊富(プラグイン)

プラグインとはWordpressに機能を追加できるもので、
セキュリティー対策や、お問い合わせフォームを簡単に設置ができたりします。

◆ SEO(検索エンジン)に強い

WordPressは検索エンジンに強いシステムです。
SEO対策に使えるプラグインもあるため、簡単にSEO対策ができます。

その他にも様々な利点がありますので、
当社では主にWordpressを使った制作を行っております。

新規でホームページを制作やリニューアルをお考えの方、
また不明な点等がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

スタッフブログ | 2018年04月13日

ランディングページの活用について

ランディングページをご存知でしょうか?
たまに略してLPなどとも呼ばれています。

ホームページでお問合せを増やしたい対象が明確な場合は効果があります。

例えば、下記のようなページになります。
http://koutsujikopro.com/strength/

1ページ内に内容を組み込んで、すぐにお問合せをさせるようなページ構成になります。
お問合せを増やすために、ページデザイン、キャッチコピー、ページ全体の構成が
とても重要になります。

そのため通常のホームページのようにカタログ的に掲載しても意味がありません。

ランディングページを制作するコツは主に以下のようになります。

・このサイトを見た方がドキッとするようなキャッチコピー、場合によっては恐怖心をあおるような内容にします。
・自社の売りを明確に紹介する。具体的な数字があると分かりやすい。
・客観的な数字データ、第三者のお客様の声を紹介する。
・すぐにお問合せできるように電話番号やお問合せフォームはページ内の各所に掲載する。

等々のポイントはあります。

また、せっかくランディングページを作成しても、見てもらわないと効果がありません。
1ページ内には情報が詰まっていますが、複数ページがある訳ではないので、
SEO対策として不利になります。

そのためにネット広告のリスティング広告を行います。
キーワード単位で検索した際に上位表示させる方法です。

リスティング広告は表示されただけでは費用はかかりません。
クリックしたら、1クリックいくらかの費用が必要になります。
1クリックの単価が高い方が上位表示されます。

設定はリアルタイムで行うことができ、月間の予算も決めることができますので
金額範囲内で収まり、それ以上の広告費がかかることもありません。

ランディングページはリスティング広告、場合によっては facebook広告も連動して
表示させるとよいかと思います。

最近ではこのようなホームページから効果をあげるために、どうすれば良いのか
いろいろなお問合せを頂いております。

業種によって、ホームページから効果をあげる手法は異なります。
まずはお気軽にお問合せください。

社長ブログ | 2018年04月11日

URL短縮サービス「goo.gl」のサポートが終了へ

こんにちは(^^)/
デザイナーの松田です!!

4月に入り、ヒノキの花粉が今度は舞い始めたので、
相変わらず僕の鼻はズブズブの状態です。
目にも来ますので、花粉の時期が早く落ち着いてほしいものです。。。

さて、アメリカにあるGoogleが現地時間の3月30日に
URL短縮サービス“goo.gl”のサポートの終了を発表しました。

Google URL Shortener

Google アカウントでログインしていない匿名のユーザーや、
これまでショートリンクを作成したことのないユーザーは、
4月13日以降、goo.glコンソールで新しいショートリンクを作成できなくなります。
文字数制限のある、FacebookやTwitterでのプロフィールに貼られることが多かったのですが、
今後はgoo.glではできなくなるそうです。

既存のユーザーについては2019年3月30日までの1年間、
goo.glコンソールでショートリンクの新規発行や分析を行えるが、
それ以降はAPIが廃止されてしまうため、
「Firebase Dynamic Link」や、「Bitly」といった
代替サービスに切り替える必要があります。

しかし、廃止後もショートリンクは維持されるそうなので、
リンクを張りなおす必要はありません。
ただし、URLのリダイレクトが行われるだけで、
クリック数のカウントなどの分析機能は利用できないようなので、注意が必要です。

今後も時の流れによって、新しいものが出てきたり、
廃止されたりすることもあるので、ニュースは要チェックですね!

スタッフブログ | 2018年04月06日

キャッシュについて

こんにちは、坂です。
今回は、「キャッシュ」についてです。

ホームページのブログの記事の内容を変更したのに
見てみたら、変更前のままの状態になっている。。

ホームページの修正をお願いして、完了したと
連絡がきたのに修正されてない。
ということはございませんか?

ネットには「キャッシュ」というものがあり
これが原因で、表示が変わらないことがございます。

「キャッシュ」は
「一度見たホームページの画像や情報を
もう一度同じページを見たとき早く表示するために
パソコンやスマートフォンがデータを一時的に保存している」状態です。

ですので普段良く見るホームページでは
特にこのキャッシュが溜まっており
変更した箇所が変わらず、前の状態を表示されてしまう。。
という状況になりがちです。

f5

パソコンでそのような状態になったとき
キーボードの「Ctrl」と「F5」キーを同時に押しますと
このキャッシュが消えて、再度情報を取得し表示をしてくれます。

何回も更新ボタンを押しても表示が上手くいかない!
そんな時は是非このボタンを試してみてください。

スタッフブログ | 2018年03月30日

Facebookページを埋め込めない場合がある?

こんにちは、朝日です。

企業やサービスの宣伝にFacebookページを活用されているお客様も増えてまいりました。
作成したFacebookページへのリンクをHPに設置する他に、Facebookページをサイトに埋め込む方法がございます。
Facebookページをサイトに埋め込むメリットは、ページを移動しなくてもFacebookページと同じような操作ができる点です。
例えば、Facebookページをいいねしたりシェアしたり、サイトを一時離脱する必要なく操作が可能になるのです。

Facebookページの作成を検討されているお客様は、以前弊社でご紹介した記事をご確認ください。
記事:Facebookページはお持ちですか?

Facebookページを埋め込む

Facebookページの埋め込み方法は、Facebookのページプラグインを利用します。
Facebook ページプラグイン

「FacebookページのURL」に自社のFacebookページのURLを入力すると、下部にプレビューが表示されます。
ページプラグイン ソーシャルプラグイン
表示オプションを設定したら、「コードを取得」しサイトに貼り付ければOKです。
(以降の詳細は今回は割愛します。)

埋め込みができない場合は?

過去に何件か上記の方法で埋め込みができないケースがございました。
FacebookページのURLを入力してみましょう。
以下のようにURLを入力しても何も表示されない場合、コードを取得してもサイトに埋め込むことができません。
ページプラグイン ソーシャルプラグイン

考えられる理由は主に2つ。
(1)入力したURLが間違っている。
(2)ページの公開範囲に制限がかかっている。

1の場合、FacebookページのURLに間違いがないかを再度ご確認ください。
2の場合、年齢制限や国・地域による制限が行われていることが原因です。
このページプラグインは、「Facebookの公開ページをウェブサイトに埋め込む」ための機能ですので、
ページが公開されていなければいけません。

公開範囲はFacebookページの設定画面から確認できます。
Facebookページの右上にある設定をクリックします。
fb

設定画面の一般設定から「国別制限」「年齢制限」を探し、
地域や年齢に制限が設けられている場合は制限を「誰でも見ることができます」に変更してください。
fb2

ページプラグインから再度URLを入力し、プレビューが確認できれば、「コードを取得」しサイトに貼り付けてください。

公開範囲を変更してもプレビューが表示されない、埋め込めない場合はまた別の原因が考えられますので、
弊社までお問い合わせくださいませ。

スタッフブログ | 2018年03月23日

スマートフォン閲覧対応の必要性

こんにちわ。神谷です。

本日は、ホームページのスマートフォン閲覧対応の必要性について書きたいと思います。
そもそも「スマートフォン閲覧対応」とは何かといいますと、
スマートフォンの小さい画面でもホームページ見やすくする為に、表示を切り替えることです。

例:スマートフォン閲覧未対応ホームページ
pc

未対応のホームページの場合、
パソコンのサイトがそのまま表示される形になりますので、
画面の小さいスマートフォンでは、文字が小さく、見づらく印象です。

例:スマートフォン閲覧対応ホームページ
sp

対応のホームページの場合、
スマートフォンの画面サイズ似合わせて、画像サイズを変えたり、
メニューはクリックすると現れる形式にしたりと、しておりますので、
スマートフォンでもストレスなく、閲覧することが可能です。

当社のサイトでも、スマートフォンでアクセスいただいている数がとても多くなっております。
少しでもお客様にとって見やすいサイトにする為に、日々ホームページを手直しをしております。

「スマートフォン対応したいと思っているがどうしていいか分からない」
「スマートフォン対応はしてあるけどもっと見やすいページにしたい」
など、お悩みがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

スタッフブログ | 2018年03月16日

効果的なSEO対策とは

ヤフーやグーグルで特定のキーワードで上位表示させるための対策が
SEO対策と言われています。

検索結果の上部のネット広告枠は、広告費を払えば表示されますが、
毎年、広告費が高騰しています。
「不動産」「英会話」など1クリック3,000円以上のキーワードもあります。

それよりも広告枠の下の自然検索で上位化すればコストもかかりません。

SEO対策の重要性の調査結果として

・自然検索の上位3位まではアクセスした方の約40%を超えるクリック率があり、
 1位はアクセスした19.35%がクリックすると言われています。

逆に

・2ページ目以降のクリックは1~2%
 3ページ目以降はなんと1%以下・・・。

そのため、少なくも1ページ目に表示されなければ、
ホームページとしての存在価値はないに等しくなります。

では自然検索で上位化するにはどうすればよいのでしょうか。
3つの根拠があると言われています。

1)内部対策

・ホームページの制作の方法。ヤフーやグーグルから検索されやすい
 ようなホームページの組み方にあわせる。画像とテキストのバランス等々
 
・テキストを増やし、ページ記事としての質、テーマ性があっている

・ある程度のページボリュームが必要。10ページでは少ない。
 100ページ、1000ページとボリュームがあるホームページは
 良いサイトとしてヤフーやグーグルに認識されやすい

2)外部対策

・外部からそのホームページにリンクされている数

・ブックマークされている数

・SNSでの記事投稿、リンク数

・プレスリリースされているか 等々

3)ドメインの年齢

・ドメインを取得した年数が古い方がよいホームページとして認識される

この中で、最近の傾向として1)の内部対策が重要視されています。

特にページ数がある程度ないと、SEO対策として不十分です。
ブログの記事を書くだけでも効果があります。

日々、コツコツと書き続けるか、外部のライターに依頼するか、
ページを増やしていくことは効果があります。

弊社のサイトも毎週、誰かしら更新することで、特定のキーワードでは
上位表示しております。日々のページ更新は重要なことです。

ページの追加方法など分からない方はお気軽にお問合せください。

社長ブログ | 2018年03月10日

電話リンクを設定する際の注意点

こんにちは(^^)/
デザイナーの松田です!!

すっかり春らしくなってきましたね。
僕も友達といつ花見へ行こうといった話をしてます(^^♪

今日は、最近知ったんですが、
とあるiPhoneの機能についてご説明します。

名称未設定-1

みなさんこれ見たことありますか???

通常電話をかける際には、出ないのですが、
同じページ内で3回以上電話のリンクをクリックすると出るみたいなんです。

iOSのバージョンでiOSのバージョンが10.1以降のiPhoneだと出てくるようで、
変更はできないみたいです。

最初この件でお問い合わせをいただいた際に、
こちらもびっくりしたのですが、仕様になってしまった以上はどうしようもないですね。。。

みなさんももし出てきたら焦らずにいきましょう。
また、新しい情報などが出てきたら、お知らせしていきますね。

スタッフブログ | 2018年03月09日

富士吉田へ行ってきました

こんにちは。
ラクー営業担当の水野です。

先日、打ち合わせの為に山梨県の富士吉田まで伺いました。

何度か出張の為に山梨県まで移動をしておりますが、
駅や近辺からの富士山の光景には目を奪われるものがあります。

今回打ち合わせの案件はご紹介のもので、
ホームページ制作の部分のみに限って提案や紹介を行ってほしいというものでした。

ラクーでは代理店募集も行っておりますので、
こういった紹介の案件や、実際に直接伺ってのご説明などを行っております。

会社名の有無なども併せて柔軟に対応ができるかと思いますので、
ホームページ制作の代理店関係でお困りのことがございましたら、
是非ご連絡を頂ければと思います。

営業ブログ | 2018年03月02日

ホームページ運用相談作成依頼はこちらから

0120-982-419

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