メールでのお問い合わせはこちらご相談・お問い合わせ
新着情報一覧

デザイン経営とは?

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は元号も「平成」から変わることもあり、何か新しいことにチャレンジしよう
と思っている方が例年より多いように思います。

最近の経営キーワードで「デザイン経営」があります。

経済産業省・特許庁が、国内企業の経営者向けに、これからの時代の経営に対する
デザインの重要性を説くことを政策提言として発表しています。

詳細は下記のアドレスにてご確認ください。
http://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180523002/20180523002-1.pdf

つまりは「ブランド力向上+イノベーション力向上」させることが
「企業競争力の向上」に繋がります。

この肝は、ブランド力とイノベーション力の両方を同時に向上させることが
重要だと言われています。

上記の提言の中に、日本が人口・労働力が減少になることが目に見えていて、
一時は良かった大手企業も世界のメイン市場からの地位を失っている。
さらに第4次産業革命により、あらゆる産業が新技術の荒波を受けています。

そこで生き残るためには、顧客から真に必要とされる存在にならなくてならない。
そのような中、規模の大小を問わずに、世界の有力企業が戦略の中心にしているのが
デザインだそうです。

一方、日本では経営者がデザインを有効な経営手段と認識しておらず、
グローバル競争環境での弱みになっているそうです。

ここでいうデザインは、企業が大切にしている価値や、それを実現しようとする
営みだそうです。個々の製品の外見を好感度に高いものにするだけではなく、
顧客が企業と接点を持つあらゆる体験に、その価値や意志を徹底させていくこと。
それが一貫したメッセージとして伝わることで、他の企業では替わることができないと
顧客が思うことがその企業の「ブランド価値」が生まれることになります。

更にデザインはイノベーションを実現する力にもなります。
このようなデザインを活用した経営手法を「デザイン経営」と呼ぶそうです。

ラクーとしても、年を明けて企業ホームページを全面リニューアルしました。
http://racoo.co.jp/

以前のホームページは、どちらかと言うとかっこいいデザイン重視のホームページでしたが、
社内で2~3ヵ月程しっかり揉んで、会社としてのミッションや理念等を明確に打ち出した
ホームページに差し替えました。

ホームページのデザインテイストも分かり易さを大事に、シンプルなものにしております。

今後、会社としてより成長するために何名か採用する予定です。
リクルートの際にも企業ホームページからのメッセージがしっかりしていると
求職者にもその企業が何を求めるいるのか明確に分かります。
企業理念にあうような方が集まりやすいかと思います。

今年はラクーとしてもデザイン経営を元に各種提案を行っていければと
思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

社長ブログ | 2019年01月16日

新たなコンセプトのリアル店舗「Amazon 4-star」

先週1週間程、アメリカ研修に行ってきました。

ニューヨークに出来た「Amazon 4-star」も見てきました。
まだ、オープンしたばかりでこれからというところです。

Amazon.comの顧客評価で星4つ以上の高評価を獲得した商品やベストセラー、
話題になっている新商品を取りそろえたのがこの店舗です。

正直、日本人の感覚からするとこれが売れているのと思う商品ばかりでした。
アメリカの小売業はAmazonの一人勝ちで、国土も広いこともありますが、
近くのショッピングセンターに行くよりも、ネットで頼んで配達までしてくれる
Amazonの方が便利で支持されています。

そのためアメリカのショッピングモールは激減しており、今後もこの流れが
続くようです。

日本でも小売店自体が見直されています。
確かにアマゾンで評価の高い商品ばかりが並んでいるお店は、それだけで魅力的です。

アメリカで成功すれば日本にも導入されるでしょう。
小売店にとっては脅威だと思います。
Amazonはいろいろなサービスを展開しており、今後の動向をよくよく見なくては
いけない企業の一つですね。

社長ブログ | 2018年12月26日

年末年始休業日のご案内

お取引企業様各位

拝啓、お客様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
また平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間中を年末年始休業とさせて頂きます。

ご繁忙の折柄、何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

                                       敬具

               — 記 —

■期間 2018年12月28日(金)~ 2019年1月6日(日)

尚、休業期間中にメール等でお問い合わせをいただきました件の
ご返答につきましては、1月7日(月)以降に順次ご返信させていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

◇本社
〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-23-17 名駅フォレストビル4F
TEL.052-551-3331 FAX.052-551-3332

◇東京支店
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-6-1 宝ビル8F
TEL 03-3525-4906 FAX 03-6206-8032

新着情報 | 2018年12月25日

3兆円売ったアリババ「独身の日」裏にAIデザイナー

先日、日経電子版で衝撃の記事がありました。
『3兆円売ったアリババ「独身の日」裏にAIデザイナー』
出典:日本経済新聞電子版

デザインもAIで作成できる時代になりました。

正直、デザインはAIでは難しいと思っていましたが、
いろんなデザインを作成して、その中から反響が良いものだけを
残すことはAIでの処理が得意とすることです。

日経の概要は以下の通りです。一部を抜粋しています。

・バナー・ポスターなどを自動的に作成するAIデザイナーが存在
・1秒間で8000件のデザインを完遂可能。独身の日に4.1億件を作成
・デザインに必要なパーツ・スタイル・サイズなどを入力するだけ
・深層学習・強化学習を繰り返し成果を上げていく

また、今年の夏にアリババが「AIコピーライター」も開発済みとのこと。
1秒間に2万行の広告フレーズ(キャッチコピー)を生成できます。

これからのAIデザイナー、AIコピーライターを活用すれば、
ネット広告での効果が上がってくるでしょう。

ただ、AIも流石に0から1を創るようなコンテンツを考えることは、
まだまだ難しいように思います。

できたものをどう効果的に見せるかの領域は、今後はAI化が進んでくるでしょうね。
AIをうまく活用できる領域は、AIをうまく活用すれば良いと思います。

ただ、全員が全員、AIを使うと同じようなコピーライトやデザインが
溢れてしまい、それはそれで微妙でしょうね。。。

社長ブログ | 2018年12月14日

WordPressの活用について

ラクーのホームページ制作は基本的にWordPressを設置しております。
WordPressを設置することで、多くのメリットがあります。

WordPressのセキュリティの脆弱性を気にされる方がいますが、
弊社で1,000社以上のホームページを作成させて頂いて、セキュリティで何か問題に
なったことは今のところありません。

そもそも「WordPressとは何か」って疑問からですが、
WordPressは世界一、使われているCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。
ホームページを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、
サイトを構築したり編集したりするソフトのことです。

有名な企業のサイトでは、クックパッド、The Japan Times、東京大学、博報堂などの
ホームページでも使われております。

では、WordPressのメリット・デメリットは何でしょうか?

<メリット>

・自社で更新ができる
・テンプレートが豊富
・SEO対策に優れている
・デザインのカスタマイズが自由にできる
・プラグインが豊富で簡単なプログラムを知識なく実装できる

<デメリット>

・WordPressのセキュリティの脆弱性がある場合ある
※バージョンアップで回避できる
・ページのボリュームがかなり多い場合、表示が遅くなる場合もある

デメリットよりもメリットのが多くあります。

特にラクーでは、WordPressを活用したWebシステム構築を多数手がけております。
通常はPHP等で1から構築しますが、WordPressを活用することで工数が少なくなり、
比較的安価にWebシステムを構築することができます。

ポータルサイトのようなホームページもWordPressの機能を使って構築できます。
お気軽にお問合せください。

社長ブログ | 2018年12月04日

情報発信の重要性について

アクセスして頂きありがとうございます。ラクーの牧です。

弊社のお客様に対して、ブログで情報発信をしていきましょうとご提案しながら、
なかなか自分のブログでの情報発信が億劫になっていました。

以前のように少しづつ復活していきたいと思います。
ブログでの情報発信は、サイトのSEO対策の一環でもあります。
ブログを書くことでサイトとしてのページ数増えていきます。

よくアメブロ等で情報発信をされている方もいますが、自社サイトと同じ
アドレス(URL)で発信しないとサイトのSEO対策としては効果がありません。

同じアドレスだからこそ、プログで発信するとページ数も増えていきます。
グーグル等の検索エンジンが上位にあげる基準の一つして、サイトのボリュームがあります。
ある程度のページ数のボリュームがないと、なかなか上位表示されません。

単純にSEO対策目的であれば、外注でゴーストライターに記事を格安に
依頼できる会社もたくさんあります。ご検討してみてはどうでしょうか?

また、それ以外に他社との差別化、リクルート対策の一環として、
ブログで情報発信することも重要になっています。

プログを発信してマイナスなことを危惧される方もいらっしゃるかもしれませんが、
サイバーエージェントの藤田社長は、炎上してもSNSでの配信をやめないことの記事を書かれています。

https://news.line.me/list/oa-president/3edb75c2d073/cdcc2b373cd5?utm_source=OA_digest_oa-president&utm_medium=201810201204&utm_campaign=none

その中で、藤田社長は、
「発信をしないと影響力を持てない。それはもう間違いないので、基本的には若い経営者や、
これから名を上げたい人は、どんどん発信をしないといけないと思います」

と書かれています。

確かに数年前に自分の社長のブログを頻繁に更新していたときは、
打ち合わせ先で話題になったり、共感したことなど言われたりしました。

発信しないと影響を持てないというのは、こちらから与えることをしないと
相手からも与えられないことと一緒のように思います。

特に士業やコンサルタント的なことをやる職種はこれからは必須です。
情報発信をしていかないと死活問題になるように感じます。

Facebookやツイッター、LINEなどのSNSで情報を気軽に発信できる時代になりました。
うまく活用して頂ければと思います。
お読み頂きありがとうございました。

社長ブログ | 2018年11月27日

ブログ記事のアーカイブについて

こんにちは、坂です。

今回は、ブログ記事のアーカイブ表示についてです。
ワードプレスのブログで、記事を投稿した月分のものがまとまって
表示されるアーカイブがございます。

毎月表示、1年分ぐらいであれば良いのですが
数年毎月きちんとブログ記事を投稿していると、とんでもなく
アーカイブの欄が長くなっていってしまいます。

パソコンなど大きな画面のもので、画面の両端に表示されるのであれば
そこまで気になりませんが、スマートフォンや画面の小さなものだと
ずらっとしばらく長く、アーカイブが並ぶ画面が続いてしまいます。。

こちらのアーカイブ、年別だけに表示を変える事もできますが
せっかくなら月別でも見れるようにしたい。
そのような、表示方法も実装可能でございます。

年別の所をクリックすると、月別がでてくるこの形式は見やすくて
便利かと思います。
しばらくブログ記事を書いていてアーカイブが長くなってきたなと
思われましたら、こちらの表示方法に変更してみませんか?

実装をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフブログ | 2018年11月16日

風邪を引いていました

こんにちわ。
デザイナーの神谷です。

季節も変わり目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はずっと風邪を引いてました。。涙
やっと治ってきたので、土日安静にして早く治せたらと思います。

いつも業務に関することを書いてましたが、
たまには別のことを書いてみようかと思います!

今日は「風邪」についてです。
風邪の引き始めで、「頭痛がする」「寒気がする」ということもあるかと思います。
そんな時は「葛根湯(カッコントウ)」を飲むと良いです!

葛根湯は身体を温めて発汗を促してくれますので、
「ちょっと調子が悪いな」って時、風邪の初期症状に効果的です。
症状がそれ以上に悪化した場合は、あまり効果は見込めませんので
熱を抑える薬や、咳を止めてくれる薬など症状に合わせた薬を飲むことをおすすめします。

急に寒くなって、昼と夜との寒暖差も激しいので
皆様も体調にはお気をつけくださいね。

スタッフブログ | 2018年11月02日

ありがたいことに…

こんにちは!!
デザイナーの松田です!!(^^♪

ここ数カ月ありがたいことに
めちゃくちゃ忙しくなっております。

僕自身も成長できるいいタイミングですし、
ここ最近で自分でもわかるくらいサイト構築するスピードが
あがったなと実感しております。
これも皆さまからお仕事を頂けているからこそです。
本当にありがとうございます。

打ち合わせの頻度も多く、その中で特に最近多い、
素材サイトについてピックアップさせていただきます。

「写真がなかなか撮る時間がない」「こんな写真ってないの?」という相談を
ここ数週間でよくいただいております。
実際、サイトを制作するときにもよく利用しているのですが、
無料で使える写真やイラストなどの素材サイトをまとめました。

○Photo AC(イラストAC、シルエットACなどもあります)
https://www.photo-ac.com/
サイト制作などをされている方はおなじみのサイトかと思います。
商用利用もできますし、たくさん素材がありますので、
うってつけのサイトです。

○ICOOON MONO
http://icooon-mono.com/
アイコンを探したい時はいつもここを使います。
いろいろなアイコンがありますし、検索をかけたりすると意外と気に入った物がでてくるかも…?

○pixabay
https://pixabay.com/
ちょっと海外要素が強いですが、画像も比較的きれいでいろいろな素材が揃っています!

○ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/
これまであげたものは海外の写真も多いですが、日本国内の画像がたくさんあります!!
日本人で写真を探されたい方にはおすすめです!

こういったサイトをうまく活用していきながら、
サイト制作を行っております。

ちょっとした気になったことなどもご相談に乗れるかと思いますので、
ぜひお気軽にご相談ください!!

スタッフブログ | 2018年10月26日

インスタグラムの記事を表示させるプラグイン

こんにちは、坂です。

今回は、ワードプレスにインスタグラムの記事を掲載する
プラグインについてご紹介いたします。


InstaShow

インスタグラムの記事を掲載する無償プラグインはいくつかありますが
他のプラグインだとちょっと機能的に物足りないことがございました。

記事が一覧で表示されるけど、その記事をクリックすると
インスタグラムの元の記事ページに飛んでしまうのです。。

フォトギャラリーのように、クリックするとその場で
拡大表示がされるものを探していたところ、
こちらのプラグインを見つけました。

写真が新着順でタイル状に表示され、カーソルを合わせると
写真とともに投稿した、テキストの本文が表示されます。
個人的には、無償プラグインの中でお気に入りのプラグインです。

インスタグラムを良く投稿される方は、こちらのプラグインの導入
ご検討いかがでしょうか。

実装をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフブログ | 2018年10月19日

ホームページ運用相談作成依頼はこちらから

0120-982-419

メールマガジン会員募集- E-mail magazine -

ラクーからのメールマガジンの会員を募集しております。
ホームページに関する最新情報や、IT業界の先進事例などを定期的に送信いたします。
ご登録は下記のフォームにメールアドレスを入力して送信するだけとなります。


PAGE TOP