2012.06.01
水に沈んだ町・・・
先々週の土曜日、妻から家を空けてほしいと言われて一人で出掛ける機会がありました。
天気が良かったので、前々から気になっていた徳山ダムというところに行ってきました。
ダムとか発電所とか工場とか、大きな建造物が少し好きなので、旅行先とかでたまに立ち寄ったりするんですが、ダムを見るためだけに出掛けたのは初めてかもしれません。
これまで見てきた大抵のダムは、完成から10年、20年以上経過しているものがほとんどなのですが、実は徳山ダムはとても新しいんです。
完成が2008年ということもあり、ダム自体や関連施設、周辺の道路もとても綺麗でした。
ただ、ダムは1つの村や集落を水に沈めて作ることが多く、ここも例外ではありません。
ましてや完成が新しいということもあり、記念館にはカラーの写真が展示してあり、周辺には真新しい記念碑が数多くありました。
村に暮らしていた人々、村にあった町並み・・・
もちろんそれを実際に見ることはできませんが、僕の記憶には鮮明に焼き付けられたような気がします。
お一人様だったこともあり、ちょっとだけセンチメンタルな気分になりましたが、山の緑がとても綺麗で癒されました。
ダムが気になる方は是非行ってみては!!(かなり遠いですが)