コンサルティングまで視野に入れたホームページ制作会社の選び方
【ホームページ制作だけでなく、コンサルティングまでやってもらえるかどうか】
ホームページ制作を外注する場合、その制作会社が制作後のコンサルティングまで行ってくれるかどうかを確認しましょう。
ホームページにおけるコンサルティングとは、そのページのアクセス状況を分析し、目的に合わせてそれを達成するための提案やアドバイスなどをしてくれることです。ホームページ制作会社は多いですが、そこまで請け負ってくれるところはそう多くありません。自社で自らサイトの分析や修正ができるのでない限り、コンサルティングまでサービスに含まれている制作会社を選ぶことをおすすめします。
【コンサルティングを請け負うホームページ制作会社の選び方】
コンサルティングさえしてくれるのなら、どのような制作会社でもよいというわけではありません。自社の目的に適った提案をしてくれることが大切になります。そこがずれていると、制作会社の提案通りに広告を出稿したのに、成果が上がらないようなこともよくあることです。
コンサルティングを行う制作会社選びにおいて、実績の確認も大切になります。単にホームページを制作するというだけの会社は無数に存在しますので、どこでも他社との差別化を図って、自社ならではのさまざまなサービスを打ち出しています。ただし、他社との差別化を図りたいがためにアピールしているだけで、必ずしも紹介されているサービスに豊富な実績があるとは限りません。
実際にどのようなアドバイスが得られ、その結果、どのような効果が出たのか、十分な実績があるかどうかを前もってチェックしておきましょう。
また、費用も重要な判断材料です。単にホームページを制作してくれるだけでなく、コンサルティングまで含まれるとなると、やはり費用は増大します。規模の大きなサイトを手厚くフォローしてもらうには、月額で数十万円かかる場合も少なくありません。毎月発生するコストですから、自社の予算に適切な価格設定の会社を選ぶことが何よりも重要になります。