スタッフブログ

MWC 2012

 MWCってなんですか?
 MWCは、Mobile World Congressという、世界の携帯端末の展示会です。世界中のさまざまな新端末が発表されるのです。わくわくしますね。おとといはじまって、今日まで開催されています。
 あの機種の後継機とか、あのメーカーの新機種とか、気になる情報満載のMWCですが、その中から面白いものをいくつか紹介してみたいと思います。

 ASUS Padfone

 ネットブックで有名なASUSからスマートフォンとタブレットが合体する奇天烈なガジェットが登場です。同社のEeePad Transfomerみたいにキーボードも合体します。ノートPCとタブレットとスマートフォンがひとつに!
 弁当boxみたいですね、とはutsudaさんの談。
 そういえば、どこかの変態メーカーが開発した、ディスプレイとテンキーが分離するケータイも、コンセプトとしては同じような方向性だったような……本体は一箇所に集約して、残りはバッテリーだけしか積まない、というアイデアも含めて……早すぎたんや……。
 ところで、セパレートケータイが発表されたとき、一緒にプロジェクターケータイなんていうのもありましたね。

 Galaxy Beam

 サムスンェ……。

 Nokia 808 PureView

 Symbian OSってご存知ですか? 知らなくてもdocomoのケータイを使っていた方にとっては、とっても身近なOSです。そう、日本の多くのケータイに搭載されているOSです。そのSymbian OS、もともとはスマートフォン用のOSとして開発されました。このNokia 808 PureViewも、Symbian OSの最新であるBelleを搭載しています。iPhone/Androidの台頭で影の薄くなったSymbian OSを今ここで選択したのは? ひょっとすると、その理由はこの端末の最大の目玉機能にあるかもしれません。
 それは、41メガピクセル、カール・ツァイスのレンズを採用したカメラ。
「写真を撮って、アップロードする」という使い方をするなら、最強の一台になる気がします。

 Cotton Candy

 これ、USBメモリじゃありません。USB起動できるOSでもありません。ではなんでしょうか?
 なんと、これがマシン本体なのです!
 CPUもGPUも積んでいますし、メモリもストレージも積んでいます。それだけじゃありません。BluetoothもWifiも搭載しています。コンピュータそのもので、インタフェースも備えていて、あと足りないのは電源と入出力装置だけ。その入出力は、Bluetoothがあるのでキーボードもマウスも繋がりますし、USB端子があるので、給電もできます。さらにHDMI端子もついてます。テレビに繋げばそのままディスプレイに!
 これと一緒にぜひ使いたいですね。

 Bluetooth Silicone Keyboard

 海外の展示会なので、ここから日本に展開されるものも展開されないものもあります。展開が遅れるものもあります。それでも、いまからわくわくが止まりませんね! むかしはモバイル開発者だったaotaでした。 

スタッフブログ|2012年03月01日

ホームページ運用相談作成依頼はこちらから

0120-982-419

メールマガジン会員募集

ラクーからのメールマガジンの会員を募集しております。
ホームページに関する最新情報や、IT業界の先進事例などを定期的に送信いたします。
ご登録は下記のフォームにメールアドレスを入力して送信するだけとなります。


PAGE TOP