新着情報

Information

情報発信の重要性について

アクセスして頂きありがとうございます。ラクーの牧です。

弊社のお客様に対して、ブログで情報発信をしていきましょうとご提案しながら、
なかなか自分のブログでの情報発信が億劫になっていました。

以前のように少しづつ復活していきたいと思います。
ブログでの情報発信は、サイトのSEO対策の一環でもあります。
ブログを書くことでサイトとしてのページ数増えていきます。

よくアメブロ等で情報発信をされている方もいますが、自社サイトと同じ
アドレス(URL)で発信しないとサイトのSEO対策としては効果がありません。

同じアドレスだからこそ、プログで発信するとページ数も増えていきます。
グーグル等の検索エンジンが上位にあげる基準の一つして、サイトのボリュームがあります。
ある程度のページ数のボリュームがないと、なかなか上位表示されません。

単純にSEO対策目的であれば、外注でゴーストライターに記事を格安に
依頼できる会社もたくさんあります。ご検討してみてはどうでしょうか?

また、それ以外に他社との差別化、リクルート対策の一環として、
ブログで情報発信することも重要になっています。

プログを発信してマイナスなことを危惧される方もいらっしゃるかもしれませんが、
サイバーエージェントの藤田社長は、炎上してもSNSでの配信をやめないことの記事を書かれています。

https://news.line.me/list/oa-president/3edb75c2d073/cdcc2b373cd5?utm_source=OA_digest_oa-president&utm_medium=201810201204&utm_campaign=none

その中で、藤田社長は、
「発信をしないと影響力を持てない。それはもう間違いないので、基本的には若い経営者や、
これから名を上げたい人は、どんどん発信をしないといけないと思います」

と書かれています。

確かに数年前に自分の社長のブログを頻繁に更新していたときは、
打ち合わせ先で話題になったり、共感したことなど言われたりしました。

発信しないと影響を持てないというのは、こちらから与えることをしないと
相手からも与えられないことと一緒のように思います。

特に士業やコンサルタント的なことをやる職種はこれからは必須です。
情報発信をしていかないと死活問題になるように感じます。

Facebookやツイッター、LINEなどのSNSで情報を気軽に発信できる時代になりました。
うまく活用して頂ければと思います。
お読み頂きありがとうございました。

2018年11月27日 | 社長ブログ