新着情報

Information

11/15 法人会のミニサッカー大会

15日の日曜日に法人会主催のミニサッカー大会がありました。

私は法人会の青年部の地域貢献委員会の副委員長のため、前日からの準備して、
当日の受付から途中のボランティア、最後の片付けまでお手伝いしました。
久しぶりに丸一日、体を動かしたので、その日はぐったりでした。。。

1

年長・年中と小学生1年生・2年生の2リーグで戦われました。
合計32チームあり、結構本格的な大会です。

2

ちびっこの大会なので、皆ボールにまっしぐら。
はたからみるとラクビーのような感じでした。。。。

3

いろんなイベントが併設して行われました。
これはスピードガンでのPKゲーム。
時速40キロ以上でれば、景品をゲット!

4

こちらはミニPK対決!
見事、ゴールすれば、景品ゲットです。

5

こちらはお父さん、お母さんの喜ばれておりました。
無償のマッサージ。いたせりつくせりですね。。。

6

ちびっ子に大人気の紙芝居。
お題目は、今、流行のゲゲゲ・・・でした。

7

受付のときにチケット(番号制)を配っての大抽選会。
試合が終わっていても楽しめるイベントです。

8

また、全員参加型の○×クイズ。こちらも盛り上がりました。
ただ、全員に景品を用意したので、景品を渡すところで
混雑してえらいことになりました。

11

中京高校のチアガールにお昼に来てもらいました。
かなり本格的でビックリです!

10

いろんなアクロバットや芸があって、感動しました。
また、途中に廊下であっても、皆さんで元気に挨拶をされて
さすが体育会系。気持ちいいですね。

12

元 Jリーガー日本代表の福西選手の写真撮影会もありました。
イケメンで、お母さん方がキャーキャーと盛り上がっておりました。。。

13

福西選手のサーカー教室も行われました。ちびっこ達も真剣です。
このあとに福西選手とのサッカー対決もあり、盛り上がりました。

14

最後に表彰式がありました。
中日新聞社からの賞状やタテ、メダル、そして賞品もありました。

最後の方まで、残ったチームはちびっ子ですが、組織化されていました。
ミニサッカーですが、フォワード、ミットフィルダー、バックなど明確に分かれていました。
フリーキックは誰が蹴るのか、明確にしているチームもありました。

普通のチームは、皆ボールに向かっていきますが、それだとラクビー状態です。
それよりも多少、バラけていた方が、結果として勝つことができます。
会社も同じでしょうね。最終的な目標があって、それに向かって
それぞれが役割を果たすことで、チームとして成り立ちます。

また、小さいころにしっかりと、礼儀や挨拶なども指導されているのが分かりました。
ちびっ子に挨拶されるのは気持ちがよいですね。

16

最後にボランティで参加メンバーでパチリ。
一日、お疲れ様でした!

2010年11月15日 | 社長ブログ