新着情報

Information

12/14 死ぬ前に後悔することは・・・。

先日、「エチカの鏡」を観ていたら、医師の大津秀一さんの
書いた本が取り上げられていました。

大津さんは、終末医療に携わっている方で、1000人以上の
人たちの最期を看取ってこられたそうです。

その大津さんが、死の間際に後悔している人や、
安らかに旅立った人たちを観ていて、死に際に
後悔することを25項目にまとめられました。

それが、次のものだそうです。

1.自分の体を大切にしなかったこと
2.遺産をどうするか決めなかったこと
3.夢を叶えられなかったこと
4.故郷に帰らなかったこと
5.行きたい場所に旅行しなかったこと
6.美味しいものを食べなかったこと
7.趣味に時間を割かなかったこと
8.会いたい人に会わなかった事
9.自分の葬儀を考えなかったこと
10.やりたいことをやらなかったこと
11.人に優しくしなかったこと
12.心に残る恋愛をしなかったこと
13.結婚をしなかったこと
14.子供を生み育てなかったこと
15.子供を結婚させなかったこと
16.悪事に手を染めてしまった事
17.タバコをやめなかった事
18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事
20.死を不幸だと思ってしまったこと
21.神仏の教えを知らなかったこと
22.生前の意志を示さなかったこと
23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
24.自分の生きた証を残さなかったこと
25.愛する人にありがとうと伝えなかったこと

さて皆さんは、これを観てどう感じられたでしょうか。
私が、この25項目を観て、一番強く思ったことは、

やらずに後悔していることが、なんて多いのだろう
ということでした。

「しなければ良かった」と後悔しているのは、

16.悪事に手を染めてしまった事
17.タバコをやめなかった事
18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
19.自分を一番だと信じて疑わず生きてしまった事

の4項目だけです。

あとは、すべて、やらなかったことの後悔ばかりです。
しかし、不思議なことに、生きているうちには
あんなことしなければ良かったという後悔に明け暮れている人って、
意外と多いかと思います。

後ろばかりを振り返って、やってしまったことに
クヨクヨしてばかりいる。なのに、死の間際になると、そういったことを
悔やむのではなく、今まで自分がやらなかった、数々のことに
対して悔やみ始めるのです。

確かテレビでも、レジの女性に告白しなかったことを悔やんでいた
場面のCMありましたね。

自分が死ぬ直前になっても、やらなくて後悔したことがないように
したいですね。自分の中の死生観をしっかりもって、1日1日を
しっかりと生きていればいつ死んでも後悔はないでしょうね。
そのような生き方をしていきたいものです。。。

2009年12月14日 | 社長ブログ