新着情報

Information

12/23 ちょっと面白い?ストレス発散法

最近は経済状況も悪化して、いろんなストレスを抱え込む人が増えています。
ストレスが溜まったときにどのような発散をするかは人によって様々です。

・家でゆっくり休む。
・お酒を飲んで発散する
・やたらと買い物をする。
・カラオケで大声で歌う。
・ものに当たる。

などなど、いろんな発散方法があると思います。
普通ストレス発散は、普段あまり出来ないことを思いっきりやるんですが、
この発想はなかった!と思わず考え込んでしまった発散方法がありました。

それは、某掲示板(メルマガ)で見つけた、以下の書き込みででした。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

いたずらと言えるかわからないけど、ストレスが
溜まった時にやるプチ善意(偽善)

・学生が多い時間帯に駅の自販機に120円入れて去る。

・隣町で街頭演説してる人気のない候補者に全力で手を
振ったり「がんばれよ!」と励ます。

・金髪、大量のアクセサリー、ガムクチャのDQNな
チャラ男で街に出て、電車で

「こちらへどうぞ。僕次で降りますんで」

と老人に優しく席を譲ったり、飲食店で帰り際

「大変おいしかったです。ありがとうございました」

とギャップのある男を好演。

・小中高校の校長あてに

「先週、障害のある兄と道に迷っていた所、そちらの生徒
(3年生くらいだと思いますが)に道案内をしていただき
ました。荷物を持つのも手伝ってくれて大変感激しました。
今、子供が荒れている世の中において・・・なんたら」

とでっちあげの手紙を送りつける。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

どうでしょうか。

いくつか問題ある行動はあるものの、ストレス発散の方法としては
「思い切り良いことをやってみる」ことで発散するという発想は、
素晴らしいと思います。

以前こんな話を聞いたことがあります。

タクシーの運転手さんの中には、悪質なお客さんの嫌がらせなどで、
ストレスが溜まったときは、休みの日にお客となってタクシーに乗り込み、
そこで思いっきり運転手さんが嫌がることをやってストレスを発散する人が
いるそうです。

これ聞いて、「これではストレス増幅の悪循環だなぁ」と思いました。

でも、ストレスを抱えたとき、自分以外の人間に対して不快なことをやって
それを晴らそうとする人は、確かにいます。

でも、ストレス含め、嫌な感情が吹き飛ぶときって、どんなときかを考えてみると、
人に嫌がらせをするときもさることながら、

「人から感謝されるとき」っていうのも、あるんだと思います。

周りの家族やお客様から

「ありがとう」と言われたら、仕事の疲れも吹き飛ぶと思います。

だから、ストレスが溜まったときは、思いっきり良いことをやって、
人から感謝されるというのは、ストレス発散としても効果的だし、
周りにいい影響を与えることが出来るから、ストレス増幅の悪循環も生まれない、
とっても良い方法だと思います。

もし今後、自分がストレスを発散したくなったら、
ものは試しで、良いことをやってみることにチャレンジして
みたくなりました。。。

2009年12月23日 | 社長ブログ