新着情報

Information

9/18 名古屋ドームマラソン大会

9月18日に、名古屋ドームでアクトスのマラソン大会が行われました。
このマラソン大会には2つのコースがありました。
http://www.tv-aichi.co.jp/marathon/axtos2010/menu_01.html

①6時間リレーマラソン
②42.195キロのリレーマラソン

経営塾の同期のメンバーで②の42.195キロを5名で走りきりました。

marason1

名古屋ドームの周り(2キロ)を走るコースです。
1週ごとに交代して、一人が8~10キロを走りました。
予想よりも早く4時間きってのゴールとなりました。
全員の平均は12分ペースなので、まぁまぁの結果だと思います。
メンバーは30代後半が3名、40代半ば2名。
一番早かったのですが、40代半ばの方で恐らく2キロを毎回9~10分ペースで
走ったと思います。ジムに通っているようで、走りこんでいる人は違いますね。

このドームのマラソンに参加している人も、30代後半から40代の参加者も
目立っていました。最近のマラソンブームの影響でしょう。
人手も名古屋ドームで野球が開催されるような勢いでした。。。
スタンド席はほぼ満席です。

marason

昨年の1.5倍の参加者だそうです。前回も人が多すぎて走りづらい箇所が
あったようですが、今年は解消されたようでした。
とはいえ、スタート時にはドームを出るときに、人が一杯で詰まっておりました。
来年はもっと参加者が増えるでしょうね。

また、ネットを活用したいろんなビジネスもありました。
例えば、マラソンをしている途中にカメラマンが5~6名いました。
あとでネットから自分の走っている写真の焼き増しができるそうです。
それからラップタイムや順位などもネットで確認できます。
多分、写真から自動的に数字を読み込んで振り分けしているのでしょう。
携帯のホームページからも見れるのには驚きでした。

最近は経営者の仲間で、マラソンをする人が増えています。
マラソンがブームであることや、健康促進でやっている人も多いです。
私も周りがやっているので、半ば強制的にやっています。

こういったマラソン大会があるから、練習もなんとかこなせます。
私の場合は週に1回は、家の周りを5キロ程度走るようにしておりますが、
なかなかできません。一人で走っているときは孤独との戦いで、あまり面白みも
ありませんが、マラソン大会の本番があるので頑張れます。

大人になるとなかなか試験などの緊張した場面はありません。
マラソン大会で走るとなるとそこそこの緊張感が味わえます。
誰でも味わえるこのドキドキ感がいいんでしょうね。

また、家の周りの5キロを走り続けていると、微妙ではありますが、
少しづつタイムも短くなります。マラソンを続けるだけ、明確な結果が
ついてきます。経営者にマラソンやトライアスロンにはまっている人も
多いですが、この辺りが経営と同じような感覚なのでしょう。

毎日コツコツとやることで、多少なりとも結果でてきます。
逆に毎日コツコツやっていないと、成績も下がってきます。
同じようなことでしょうね。

11月23日に名古屋シティマラソンがあります。
それに向かって、また練習を頑張らなくては。。。

2010年09月20日 | 社長ブログ