ホームページ制作における検索対策とは?
検索エンジンでの上位表示がホームページ制作の最大の目標
ホームページを集客や知名度アップのために役立てていくためには検索対策が非常に重要な柱となってきます。これはサイトを開設してからではなく、ホームページ制作の段階でしっかりと行っておく必要があります。
検索エンジンであるキーワードを検索するとそれに関連したサイトが検索結果に表示されます。通常、ユーザーは知りたいことをキーワードにして検索サイトで検索し、上位表示されたサイトから情報収集することになります。ですから、できるだけ検索結果で上位表示される環境にすることができれば、その分アクセス数が増え、集客や売上アップといった成果が期待できることになります。
この検索対策はSEO対策とも呼ばれますが、ホームページ制作の段階でサイト内に対策をうまく施しておくことが重要なのです。
大きく分けて2つある検索サイトの種類
サイトにおけるSEO対策には大きく分けて「内部施策」と「外部施策」の2種類があります。とくにホームページ制作において重要になってくるのが前者の内部施策です。ここでまず大前提となるのが「質の高いサイトを作ること」。これは単に「良いサイトには多くの人が集まる」だけの話ではなく、次に触れる他の対策とも深く関わってくる大切な部分なのです。
それからキーワードの適切な設定。サイトのメインとなるキーワードを適切に設定したうえでサイト内にうまく散りばめていくことになります。例えばエイジングケアの商品を多く扱っている化粧品メーカーのサイトでは「エイジングケア」が最大のキーワードとなります。このように適切なキーワードを適切に選ばないとサイトに会った訪問者が訪れにくくなります。
一方外部施策の代表格は被リンクの数と質です。簡単に言えば有名で知名度の高い、多くのアクセス数を持つサイトとリンクすればするほど検索対策として有効になります。
ただ注意したいのは先述したようにサイトの質そのものが低いと検索エンジンから「SEO対策ばかりやっていて内容が伴っていないサイト」と評価されてしまう恐れがある点です。まずは質の高いホームページ制作を心がけたうえで適切な検索対策を行っていきましょう。