新着情報

News

ホームページ制作にコンサルティングは必須!

■コンサルティングは成果を出すための戦略
ホームページ制作においては、認知度や知名度のアップや、新規顧客の開拓など、それぞれの企業ごとに目標や目的があります。その成果を出すためには、Webシステムの構造や階層の段階から戦略的に対策を取ることが必要不可欠です。どんなに高品質のコンテンツを準備しても、サイト自身の構造や階層で検索エンジンに評価されなければ、ユーザーの目に留まる可能性が低くなってしまうでしょう。その一方で、階層や構造がシッカリしていても、コンテンツの構成や内容がイマイチでは成果という点でマイナスです。ホームページ制作では、多方向からより大きな成果につなげるために、コンサルティングをしながら作業を進めることが大切です。

■コンサルティングでは何をする?
ホームページ制作におけるコンサルティング業務には、たくさんの作業が含まれています。上記のように、制作前および制作の過程においてポイントやコツを抑えることは必要ですが、それだけではありません。適切なターゲット層を狙っているのかを市場調査などで分析したり、競合他社の実績やターゲット層などを解析する必要もあるでしょう。

さらにホームページの運用の面においても、ユーザーからのアクセスを分析したり、ホームページ内の弱点やアクセスが弱い部分を見つけて改善するといった作業も必要です。データ分析をしながら完成度をより高めるための方向性を決めることが、コンサルティング業務なのです。

■ホームページ制作業務とコンサルティング業務
ホームページ制作を業者へ依頼する際には、コンサルティング業務に関しても含まれている業者を選ぶのがおすすめです。多くの場合には、制作だけでなく運用面もサポートしていれば、コンサルティングもサービス内容に含まれています。具体的にどんなコンサルティングをしているのかを把握することに加えて、得意な分野や業態、これまでの実績なども含めて制作業者を選びましょう。

2022年01月26日 | スタッフブログ