新着情報

Information

ホームページ制作の際にデザインを決めるポイントとは?

【ターゲットに合ったデザインでホームページ制作を行う】
ホームページ制作をする時には、常にターゲットを意識することが重要です。そのため、実際に制作活動に入る前に、どんな層に向けて情報を発信したいのかを考える必要があります。具体的には、年齢や性別、趣味や好み、収入層などを検討して、対象を絞ります。そうすることで、ホームページ全体を貫くデザインコンセプトを定めることができます。明るくポップな色合いを生かしたデザインにするのか、落ち着いた雰囲気でまとめるのかなどを決めやすくなるのです。

また、ホームページ制作をする際には、サイト内で使うアイコンやロゴのデザインを決めなくてはなりません。その際にも、ターゲットにとって印象が良い形やカラーバリエーションを選びやすくなるというのもメリットです。

【ブランドや商品のイメージに合わせてデザインを決める】
ホームページ制作をする際には、ターゲットと共に、特に何について紹介したいのかという点を考えることも大事です。企業であれば、企業ブランドそのものや販売している商品がメインに来るはずです。ブランドや商品には、大抵それをイメージしやすくするカラーやロゴといったものがあります。個人の趣味のページであれば、その趣味を端的に表すイメージが思い浮かぶことでしょう。こうしたデザインをサイトの中で使うことで、より紹介したい内容を強調できるようになります。

ここでの注意点は、見た目を大事にして魅力的な印象のサイトにすることはいいのですが、それを重視するあまり、使いづらいサイトにしてはいけないということです。いろいろなロゴや色を入れ過ぎてしまうと、ごちゃごちゃして見にくくなってしまいます。肝心の記事そのものを探し出すのが難しくなり、読者が本当に求めている内容にたどり着けなくなってしまうことになったら、サイトの意味を果たせなくなるのです。デザインに力を入れてホームページ制作をするのは良いことですが、見やすさや読みやすさとのバランスを取って、読者にとって優しいサイトを作るようにしましょう。

2020年12月01日 | スタッフブログ