新着情報

Information

ホームページ制作会社選びとコンサルティングの関係について

プロのコンサルティングを利用するか?

ホームページ制作のポイントは「ホームページを作って開設したら目的達成」というわけではないことです。制作・開設はあくまでスタート地に過ぎず、そこからいかにアクセス数を増やし、顧客を獲得し、マーケティング手段として役立てていけるかで成否が決まるのです。

そのためにもサイト開設後の運用が重要になってくるわけですが、プロにコンサルティングを依頼するという選択肢も出てきます。自分たちでは思うように運用・マーケティングできそうにない場合にはプロに指示を仰いだり、実際の運用を行ってもらうわけです。

ですからホームページ制作の段階でコンサルティングも依頼するかどうかを検討しておくことも重要になってきます。そしてそうなるとホームページ制作会社を選ぶ段階でその会社がコンサルティングもできるかどうかをチェックする必要も出てくるでしょう。

そもそもホームページのコンサルとはどんなものか?

ホームページ制作・運用におけるコンサルティングとはどのようなものなのか?おもに3つの手法が挙げられます。まず制作の段階で戦略を策定すること。自分たちの強みや個性、市場の動向、競合サイト・企業の動向などを分析したうえで「売れるサイト」にするための方向性を決めていくのです。

それから実際のアクセス数を増やすための対策。検索(SEO)対策やWeb広告などを行いつつ、アクセス数の増加とコンバージョン率の向上を目指す取り組みです。

そして3つ目が制作・運用・更新のサポートです。定期的に更新しつつサイトの鮮度を保ち、リピーターの興味を引き付ける魅力的な情報発信を行うためのサポートを行います。

ですから、この3つのうち自分たちはどれを必要としているのかをよく見極め、必要としているサービスを得意としているホームページ制作会社を選ぶことで制作から運用までをスムーズに進めていくことができます。当然コンサルの料金も加わるので料金が高くなりますが、費用対効果を考えれば十分に検討してみる価値があるといえるでしょう。

2024年05月20日 | スタッフブログ