新着情報

Information

成果がでるホームページ制作を実現するためには?

ホームページにおける成果とは何かを確認しておく

ホームページを制作・開設する目的はいろいろですが、その中でも成果がでるかどうかはとくに重要なポイントです。多くの人にサイトを見てもらい、何度も訪問してもらう。さらにはサイトや企業・ブランドの知名度を高め、売上アップに結びつける。ビジネス目的でのサイト運営では、この点こそ最大の目的となるでしょう。

となるとホームページ制作の段階でいかに成果を上げることができるかを意識して、内容やコンセプト、デザインなどを決めていくことになります。しかし、ここで注意したいのは「自分たちにとっての望ましい結果とは何か?」をできるだけ明確にしておくことです。

ホームページ、あるいはWebマーケティングにおける「成果」にはさまざまな面があります。例えば通販サイトでは売上アップこそが最大の目的となる一方、情報発信をおもな目的とするサイトでは知名度やブランディングが大きな目的となります。直接売上や業績に結びつくような結果ではなく、ブランディングのように間接的に好影響を及ぼす結果もホームページ運営の大きな目的となるわけです。

ですから自分たちが何を目的にホームページ制作・運営をするのか、ホームページによって何を達成したいのかをあらかじめ明確にしたうえで計画を立てていくことが重要なのです。

まずアクセス数を増やすという大前提となる目的を土台にしつつ、ターゲティングやサイトのコンセプトの設定、コンバージョン率を高めるキーワードの設定、さらにアクセス数や訪問者の動向などを分析する戦略設定など、成果が得られるホームページ制作においてはさまざまな要素が絡んできます。そのなかでどれを重視するか、どんなアプローチで「売れるサイト」を目指していくのか。

見栄えのする魅力的なサイトがイコール「結果の出るサイト」とは限りません。ホームページ制作においては「売れるサイト」を意識したうえで、入念な準備をしたうえでサイトを構築していく準備も求められるのです。

2024年05月13日 | スタッフブログ