成果の出るホームページ制作のポイントとは?
まず成果とはなにか?を確認しておく
ホームページ制作では目標設定が重要です。何を持ってして「成果が出た」と判断するのかを明確したうえで計画を立てていく必要があります。例えば企業や店舗の知名度の向上やブランディングが目標の場合はアクセス数の獲得が成果の基準となるでしょう。あるいは通販サイトの場合はやはり売上アップが最大の目標・成否の基準となるはずです。
このように目的によって「成果が得られるサイト」の条件が異なりますから、目標に合わせて成功の基準、ゴールを設定したうえでホームページ制作を行っていくよう心がけましょう。
ターゲティングも欠かせないポイント
もうひとつホームページ制作の成否を左右するポイントとなるのがターゲティングです。どんな層にアピールするサイトを作るか。例えば若い女性向けをメインターゲットにしたいサイトなのにデザインや内容は大人の女性にアピールするような内容になっているといくらサイトの質が高くても成果が期待できなくなってしまいます。
ホームページ制作の計画段階でターゲット設定をしっかり行い、そのターゲットにアピールできるデザインやコンテンツを検討していくことになります。これは自分たちにとって「よいサイトとはなにか」を考える上でも重要な意味を持ってくるでしょう。成果の出るサイトとは「誰が見ても魅力的なサイト」ではなく、「ターゲットとなる層にアピールできるサイト」なのです。
あとはオリジナリティがあるか。ユーザーにとって役立つコンテンツを揃えている上に他のサイトでは得られないような情報や面白いコンテンツが用意されていること。簡単に言えば競合するサイトとの差別化なのですが、これが簡単なようで難しいのが現実です。この差別化に関してはまずデザイン・ビジュアル面からアプローチしてみるのがおすすめです。そのうえで競合サイトをチェック・分析したうえで「自分たちならでは」の個性をサイト内に盛り込んでいくようにしましょう。
あとはもちろんアクセスアップのためのSEO対策がしっかり行われていること。それから忘れてはならないのがセキュリティ対策。ユーザーが安心して利用できるかどうかはサイトの信頼性とも関わってくるので要注意です。