新着情報

Information

コンテンツの充実が成否を決める!ホームページ制作とその後の運用

ホームページ制作会社に依頼すれば、見栄えの良いホームページを作ってくれるでしょう。しかし、見栄えの良いホームページを手に入れたとしても、その後の運用が適切でないと、顧客獲得などの当初の目的は果たせず、せっかく制作してもらった効果が得られないということも十分考えられる話です。ホームページはどのような方法で運用するのが最大の成果をもたらすのでしょうか。

ホームページ制作よりもホームページ運用が重要
成果の出るホームページの運用とは、第一にコンテンツの充実です。しかも、最初にコンテンツの量を充実させるだけでなく、常に新しいコンテンツを加えて情報を新しくしていくことが重要です。それが多くの人の目を引きつけるのに最適な方法と言えるでしょう。

とはいえ、どんなコンテンツを掲載すればよいか、初めてのホームページではわからないことがたくさんあります。ただ、キーワードの選定や被リンク数などSEO対策が重要とは言われますが、それほど難しく考えすぎなくても大丈夫です。自社のサイトの目的に合わせて、その時々のトレンドを踏まえたコンテンツならば、それが定期的に更新されていくにつれ徐々に関心を集めていくことになるでしょう。

それよりもコンテンツを更新する頻度を重視してください。どんなに良質なコンテンツであれ、滅多に更新されないホームページだと訪れる人は増えません。企業のホームページの場合、頻繁に更新することによって「常に活動しているんだな」という活気を見る人に感じさせることができます。週に1回以上は確実に更新したいところです。

ホームページ制作後は解析ツールによって運用方針を決める
ホームページを運用するうえで、なんらかの指針となるものはあった方がよいでしょう。おすすめは解析ツールの導入です。アクセスする訪問者の数やルートが可視化できるため、具体的な対策が立てやすくなります。アクセスの少ないページの内容を更新してみて、どのようにアクセス数が変化するかなど簡単な分析でいいのでやってみてください。こまめに改善していくという意識がホームページの成長につながります。

2020年03月03日 | スタッフブログ