新着情報

Information

ホームページで成果を出すには?ホームページ制作前後の努力がポイント

【ホームページ制作にあたってすべきこと】
ホームページ制作を行うのは、なんらかの目的があってのはずです。単に、「他の会社もサイトを持っているからウチも作ろう」というわけではないでしょう。

そこで、ホームページ制作にあたって、そもそも何を成果とするかを考える必要があります。ブランドの認知度を上げること、直接サイトで商品を販売すること、お客様に商品に関する情報を提供することなどの目的があり、それを達成することが一つの成果となります。

そのためには、ターゲットを明確にするべきです。ブランド認知にしても、商品販売にしても、特にアピールしたい相手がいるはずです。通常、サイトを通して訴求したい相手とそのターゲットは同じになるのではないでしょうか。そこが明確になれば、サイトのデザインや機能、文章の作り方、表示させるイラストや画像を、ターゲット層の気を引きやすい内容にできます。

もう一つ、企業やブランド、商品のコンセプトをはっきりとさせることです。成果の出るサイトは、ダラダラと文章で説明するのではなく、短いコピーやカラー、イラストなどでイメージを伝えることが上手です。コンセプトをしっかりと作っていれば、こうしたデザインがしやすくなります。

【成果を出すための運用】
成果を出すためには、ホームページ制作時に頑張るだけでは不十分です。むしろ、その後の運用がとても大事なのです。

具体的には、ターゲットとしている層と実際にサイトを訪問しているユーザー層が一致しているかを解析します。また、商品説明だけでなく、販売ページまで進んでくれているかなど、ユーザーの行動傾向も調べます。

こうした解析によって出てくるサイトの弱点を知り、改善を重ねることによって、成果をコンスタントに出していくことができるのです。さらに、新しい情報を更新していくことによって、新しいユーザーを引き寄せるとともに、ボリュームのある満足度の高いサイトへと成長させることができます。

2023年07月10日 | スタッフブログ