新着情報

Information

ホームページ制作した後の検索対策を自分たちで行う場合

【検索対策について】
ホームページ制作をしたら、勝手にアクセスが集まってたくさんの人に見てもらえるというわけではありません。自社サイト以外にも無数のサイトが存在しますので、その競争に勝てないとアクセスは獲得できないからです。そこで、ホームページ制作後にも、どうしたら集客力を高められるかという施策を考え実行しなければなりません。その一つとして検索対策があります。

検索対策とは、GoogleやYahoo!といった、多くの人が特定のテーマについて知りたいと思った時に使う検索サイトで、上位に表示させるための対策のことです。ユーザーは、検索結果の上の方に表示されるサイトからアクセスする傾向がありますので、アクセスを集めたかったら検索エンジンから良い評価を受ける必要があります。

【ホームページ制作後にできる検索対策の方法】
検索エンジンは、ユーザーが求める情報が的確に提供されているかを重視して評価をします。そこで、それぞれのページのタイトルや見出しを改善してみると良いでしょう。記事で強調したいワードが、タイトルなどに含まれているかを確認して、そうでない場合はキーワードを入れ込みます。見出しも、それぞれの部分で伝えたいことが見てすぐに分かるものとなるように変えていきます。

記事全体の質も再検討してみましょう。どこでも読めるような記事の内容では、ユーザーの利益になるとは言えませんので、なかなか評価は上がりません。他のところでは聞けないオリジナルの情報を入れて、この記事を読んでタメになったと感じてもらえるようにします。検索対策では、コンテンツの質が非常に重要な要素となりますので、常にサイトの内容をチェックして改善を図っていきましょう。

ホームページ制作をしてからも、サイトのボリュームを増やしていきましょう。最新の情報を提供したり、異なるジャンルのテーマを取り扱ったりして、情報豊かなサイトに成長させていくのです。その際には、サイト全体を通して一貫したテーマを持つ必要があり、そのテーマの中で異なるトピックスを展開していくと、専門性が高くバリエーションに富んだサイトとなります。

2023年03月06日 | スタッフブログ