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ホームページ制作でデザインはどのように決める?

ホームページ制作でデザインが持つ役割は大きい
ホームページ制作においては、デザインがとても大きな役割を持っています。同じコンテンツ内容でも、デザインが違えばユーザーに与える印象はガラリと変わりますし、どんなユーザーに対して訴求力があるかという点も変わるでしょう。

例えば、若い年齢層の女性をターゲットにしたホームページ制作なら、柔らかい色のデザインやレイアウトの方が訴求力が高まりますし、直線的な雰囲気よりは曲線を多く使って柔らかさを表現するのがおすすめです。しかし同じホームページが60代以上の男性に対しても同じ訴求力を持つかと言えば、決してそうではありません。

ホームページ制作においては、どんなユーザーをターゲット層にしているかを念頭に入れた上で、訴求力を高めてくれる雰囲気に仕上げることが大切です。

どんな知識が必要?
ホームページ制作は、サイトの階層や構成などコンテンツ面で戦略が必要となるだけでなく、色味やレイアウトなどを含めたデザイン面についても知識やスキルが必要です。例えばサイト全体のレイアウトは、シングルコラムなのかグリッドレイアウトなのかによって、雰囲気は変わります。同じレイアウトでも、どこにどんな情報をどんな風に掲載するかによって、ユーザーへ伝えたい情報の優先順位やアピール力が変わります。

社内にこうした知識やスキルを持つ人材がいるなら、ホームページ制作は社内で対応することは十分に可能です。しかしもしも社内に適任がいなければ、実績や経験、そして高いスキルを持つ業者へ外注するという方法も検討すると良いでしょう。

プロへ外注する際には、最初にカウンセリングを行った上で、具体的にどんな情報を掲載するか、何を伝えたいかなどの細かいヒアリングも含めて、戦略的にサイトを作り込んでくれる業者がおすすめです。クライアントからのリクエストを反映させるだけでは、成果につながるホームページに仕上がるとは限りません。

2022年03月29日 | スタッフブログ