新着情報

Information

ホームページ制作で意識すべき成果とは?

【ホームページ制作時に考えるべき成果とは?】
ホームページ制作をするのが個人であれ企業であれ、必ず何かの目的を持っているはずです。その目的を果たすことが成果となります。もちろん、目的はそれぞれのサイトで違ってきます。たとえば、商品やサービスを販売している会社であれば、サイトを通した購買が目的です。また、商談の申し込みやカタログ、資料の請求といったものも、成果つまりコンバージョンとして数えられます。他にも、問い合わせフォームへの入力や、サイト内で公開している動画などのコンテンツが再生されれば、それがコンバージョン達成となることもあります。

ホームページ制作では、こうしたコンバージョンの対象を明確にしておくべきです。何が成果なのかということを明確にしておかないと、せっかくホームページ制作をしても目的を達成することができずに、手間とコストばかりがかかってしまうのです。制作時の設計案を出すときに、目標を達成するためにどうしたら良いかを考えながら、検討してくことが求められます。

【成果の出るホームページのコツ】
目標達成のためには、ランディングページと呼ばれる、商品販売や問い合わせフォームのページを充実させることが重要です。ユーザーがページに入ってきて、すぐに他のサイトに離脱することがないように、ページの上部で興味を引くコピーや画像を設置する工夫ができます。また、初めて商品やサービスに接する人でもすぐに理解できるような、分かりやすい説明をしましょう。その際には、統計情報やグラフ、写真などを使って視覚的な理解を促すのが有効です。他にも、上手に最終的な購買や問い合わせに至るように上手に構成を作り、スムーズな流れを作るべきです。

その上で、積極的に購買などを促す文章を入れて、ユーザーが行動に出られるようにするのです。こうした一連のプロセスがしっかりとすることで、アクセスを集めればスムーズに成果につなげられます。

2021年11月24日 | スタッフブログ