新着情報

Information

ホームページ制作において流行の変化に対応することの重要性

【ホームページ制作ではその時の流行を反映させよう】

ホームページにも流行があります。企業のホームページを見ていると、なかにはなんとなく古めかしく感じられるページはないでしょうか。そういう印象を受けるサイトの場合、ユーザーは「長いこと更新されてないのかな?」と思って、すぐに別のサイトへと離脱してしまうでしょう。

このように、ホームページのデザインが流行遅れだと、大きな機会損失となるのです。ファッションも時代によって流行が変わるように、ホームページ制作にもいわゆるトレンドが存在します。単に制作すればよいというものではなく、その時のトレンドを上手に取り入れて制作することが、ホームページに期待される集客効果を生み出すのです。

【ホームページ制作に見られる流行の変化】

昔のホームページは表示領域が限られていたため、狭いスペースになるべくたくさんの情報を詰め込もうとしていました。それに比べて、最近のホームページは十分に余白を取った、縦長のデザインが増えていることに気づかないでしょうか。

このようなユーザーインターフェースの違いも、ホームページ制作の流行を反映しています。固定型のヘッダーや、ページの先頭に戻るためのスクロールボタンなどは、こうした変化に対応するための仕様です。また、今では単に仕様だけでなく、トレンドのデザインとしてユーザーに新しさを印象づけます。

最近のホームページ制作で、もう一つ重視されるのがマテリアルデザインです。マテリアルデザインとはフラットデザインから生まれたホームページのデザインで、ページを紙、掲載情報をインクと考えて、サイトを表現します。スマホのアプリのように、アニメーションを上手に活用したデザインを思い浮かべるとわかりやすいでしょう。

デザインが流行遅れのホームページでは、大切な集客の機会をみすみす逃してしまいます。ホームページ制作を外注する場合、しっかり最新のトレンドを反映させてくれるかどうかを基準に制作会社を選びましょう。

2021年06月23日 | スタッフブログ