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ホームページ制作のコンサルティングとは?

外注でホームページ制作をするという選択肢とその問題点について

ホームページ制作では外注という選択肢もあります。自分たちで制作・運用するだけのノウハウや人材が確保できない場合には外注で対処するやり方も有効です。ただ目的はホームページ制作だけでなく、その制作したサイトをマーケティングにうまく活用することですから、単に「業者に作ってもらえばOK」というわけにはいきません。あくまで自分たちにとってふさわしいサイトを制作したうえでふさわしい形で運用していける環境づくりが求められます。

そこでさらに外注の選択肢として浮上するのがWebコンサルティングです。ホームページ制作を行っている業者の中には単に制作するだけでなく広くWebマーケティングのコンサルティング業務を行っているところもあります。そうした業者に依頼することでより自社のマーケティングに役立つサイトを作り、さらに適切な運用を行っていくチャンスが得られます。

Webコンサルティングの役割について

このWebコンサルティングが対応している業務にはいろいろなものがありますが、大きく分けると「ホームページ制作」「ホームページの運用」「集客のためのアドバイス・提案」の3つが挙げられます。さらに制作・運用の一環として課題の洗い出しやそのソリューションの提案なども重要な役割として挙げられるでしょう。

プロの視点から「成果の出るサイトとはどんなものか」を分析したうえでサイトを制作し、ユーザーの動向やニーズに応える形で適切な運用を行い、必要に応じて課題の洗い出しや再検討、対策などを行う。Webマーケティングやサイト運用のノウハウがない企業ではこのようにプロのコンサルティングに依頼した方がより高い成果が得られる可能性が高くなります。

もちろん、プロに外注すれば経費が高くなってしまいます。ですからそれをカバーできるだけの費用対効果が期待できるのか、そもそも自分たちはホームページを活用したWebマーケティングにどれだけの成果を期待しているのかなどを踏まえた上で検討してみてはいかがでしょうか。

2023年10月16日 | スタッフブログ