新着情報

Information

ホームページ制作のデザインで大切な3つのポイント

ユーザーの目に留まるホームページ制作
ホームページ制作と運営において、どのくらい有用な情報を提供できるかや、検索結果で上位に表示されるかは重要な要素であることは言うまでもありません。しかし、同様に、あるいはそれ以上に、ホームページのデザインの魅力や評価を決定する要素になります。デザインは、ホームページの顔といっても過言ではありません。

インターネット上には数えきれないほどのウェブサイトが存在しています。ユーザーが一つのサイトにとどまる時間は限られているため、視覚的インパクトで興味を引くことが大切です。最初に目についたサイトが面白そうで、センスが良さそうだと感じた場合は、サイトを十分に見る傾向があります。一方、印象が薄いサイトは、すぐに別のサイトに移動してしまう可能性が高いです。

デザイン的に魅力なホームページ制作とは
魅力的なデザインを実現するためのポイントは、大きく3つあります。まず、サイトの目的に合わせたスタイルを採用することです。企業の業種やジャンルに合わせたスタイルを選択する必要があります。たとえば、近未来的なスタイルや、キュートなスタイルなど、自社のイメージとターゲット層を意識して選択する必要があります。

次に、ターゲット層に合わせたスタイルを選択することが重要です。年齢や性別、属性によって、受け入れられるデザインに違いがあるため、それに合わせてスタイルを選択する必要があります。

最後に、これまでの2つのポイントを踏まえて、スタイルや全体の雰囲気を決め、詳細を詰めることが必要です。たとえば、ポップな雰囲気やスタイリッシュな雰囲気、カジュアルやモダンな雰囲気などを選択する必要があります。プロのWebデザイナーに依頼する場合は、この決定した方向性を元に制作してもらうことになるため、非常に重要です。

自社内にスキルがある場合を除き、ホームページ制作会社に依頼することが多いでしょう。そのため、上記のポイントを事前に決定して、方向性を提示しておくことが重要なのです。

2023年06月19日 | スタッフブログ