新着情報

Information

ホームページ制作の成果の測り方と上げ方

ホームページ制作において最も気になるのが、そのサイトから生まれる成果です。成果が出せないサイトは運用コストがかかるだけの金食い虫になりかねません。ホームページ制作において十分な成果が出ているかどうかは常に意識しておかなければならないのです。

Webサイトの成果の測り方

サイトの成果の測り方は様々ですが、優先して気にするべきが「アクセス数」です。アクセス数は、どれだけの人がサイトを見てくれたかを表した数です。サイト作成後は、このアクセス数を伸ばすことに注力することになります。どれだけ良質な情報を提供していても見てもらわなければ意味が無いのです。

次に重要になるのが滞在時間でしょう。滞在時間は、ユーザーがどれだけサイトにとどまってくれたかを表す数値です。滞在時間が長いということは、ユーザーにとって興味深い情報が多くあったということになります。アクセス数が多くても、平均の滞在時間が短ければあまり意味が無いのです。

サイトの種類によっては、お問い合わせ数も評価の対象になります。サイトに掲載されている電話番号やメールアドレスから、会社へ連絡をしてくれたということは、そのサイトが集客の役割を十分に果たしているということなので、ホームページ制作は成功ということになります。

アドセンスに登録している場合は、アドセンス収益の額もものさしになります。アドセンスとは、簡単に言うと広告収益のことです。主にGoogleが、審査を通過したサイトに広告を張り、ユーザーが広告をクリックすると収益が発生します。会社のホームページで、アドセンスをメインの収益にしているところは少ないですが、アドセンスの収益が高いということは、それだけホームページが見られているということなので、成果のものさしにしてもよいでしょう。

ホームページの成果の上げ方

成果を上げるにはまず、アクセス数を優先して上げていくべきです。アクセス数はいわば見込み顧客の分母です。いくらいい商品や情報を提供していても、それを買うかどうか検討してくれる人がいなければ収益にはつながりようがありません。SEOやSNSを駆使し、アクセス数を伸ばすことに注力しましょう。

2023年02月13日 | スタッフブログ