新着情報

Information

ホームページ制作の成果は企画によって決まる

■ホームページ制作では戦略を制したものが成果を制す
近年では、たくさんの企業がホームページを公開しています。同業他社やライバル社も、ホームページを使ったマーケティングを行っていることが多いのではないでしょうか。無限の可能性を秘めたネットという媒体を使って自社の宣伝ができるホームページは、閲覧してくれたユーザーが知りたいと思うような情報をわかりやすく提供するとともに、他社との差別化を図れるようなコンテンツ作りをしたいものです。また、しっかりとSEO対策を行うことによって、他社よりも上位ページに表示されやすくなり、それが集客力のアップやビジネスチャンスの拡大という成果となります。

企業のホームページは、ネット上においては企業の顔になる存在と言えます。ホームページ制作前にきちんと階層やキーワードといった構成を考えながら、アクセス数が伸びるようなページ制作をしたいものです。

■ライバル社のサイトをチェック
自社のホームページにどのぐらいのアクセス数が期待できるのかという点を知るためには、ライバル社や同業他社のホームページをチェックして、どんなコンテンツや情報が掲載されているのか、どのぐらいのアクセス数があるのかをリサーチすることから始めましょう。そして、ライバル社に負けないSEO対策やページ数、内容の濃いコンテンツを目指したホームページ制作を行います。

ライバル社や同業他社のサイトを見ることは、たくさんのメリットがあります。例えば、良いなと思える部分は積極的に取り入れることができますし、見づらいなと感じた部分は階層化することで、見やすい構成を作れます。また、業界によっては、専門用語が多すぎてユーザーにとっては理解しづらいことがあります。その場合には、自社ホームページ制作では、より分かりやすい言葉で説明するなど、改善点を見つけることもできるでしょう。

企画や戦略をコツコツ蓄積することが、結果的には大きな成果につながります。

2020年06月30日 | スタッフブログ