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ホームページ制作をする際に効果的な検索対策とは?

ホームページ制作をするにあたり気を付けなければいけないことは多くありますが、自社サイトを立ち上げるからには、まずはユーザーに検索して見てもらう必要があります。一生懸命コンテンツを作り上げても検索結果の上位に来なければ人の目につかず、ユーザーの流入は望めません。そのため、Googleなどの検索エンジンに認知されるようにしっかりと検索対策をすることが必要不可欠で、上位表示を目的とした対策を取ることを総称してSEOといいます。

1.基本的なSEO対策を理解する

SEOとは、どのように検索されるのかを予測し、上位に表示されるようにする検索対策です。検索エンジンはコンテンツの内容やキーワードなどさまざまなものをチェックし、価値のあるサイトかどうかを判断します。ホームページ制作するときにもSEOを意識したサイト作りをすることが望ましいですが、SEOの内容をすべて理解することは非常に難しいといえます。検索キーワードを選定し単語の配置を工夫するのが一般的なSEOで、ワードをきちんとチョイスをするだけでも順位に影響するので、SEOの手法は覚えて損はないでしょう。

2.検索キーワードを予測し、タイトルなどに入れ込む

検索キーワードは、ビッグワード・ミドルワード・スモールワードの順で入力されます。ユーザーが調べものをする場合はおおよそ2~3の単語を入力しますが、キーワードを入力するときにでる検索予測や検索結果下部のキーワード欄、Googleキーワードプランナーなどを参考に予測し、タイトルや見出しに入れることで検索エンジンにコンテンツを認知されやすくすることが可能です。

3.読みやすさを重視し充実した内容を作成する

キーワードの選定が重要と述べましたが、単語をたくさん入れればよいというわけではありません。意味なく単語を入れすぎても悪質なコンテンツと判断されペナルティを受ける可能性がありますし、なにより読みにくいとユーザーが離れてしまうので、ある程度SEOを意識しつつホームページ制作を行いコンテンツの充実度を高めるのが何よりも重要な検索対策と言えるでしょう。

2021年02月12日 | スタッフブログ