新着情報

Information

ホームページ制作後すぐに始めるべき運用の内容とは?

【そもそもホームページ制作後の運用とは?】
ホームページ制作を終えて公開すると、大きなプロジェクトを終えた達成感があって、それで満足してしまう会社もあります。しかし、サイトを使って宣伝をしたり販売をしたりするためには、むしろそこがスタート地点と言うことができます。言わば、実店舗をオープンしただけで満足せず、陳列商品を変えていったり、集客用のチラシを作って配布したりするのと同じことです。このサイトオープン後の宣伝やサイト内の改善が、ホームページ運用と呼ばれる作業なのです。これをしないとアクセスを伸ばすのは難しく、当然、成果が上がりません。また、せっかくお客様がサイトを見て関心を持ってくれているのに、対応ができないといった事態になることもあります。

【問い合わせ受付】
サイトにアクセスしてきてくれるユーザーの中には、質問があったり意見要望を持っていたりする人がいます。こうした反応は、サービス改善や売り上げに直接結びつくものとなります。そのため、ホームページ制作と同時に、問い合わせに対応できる体制を整えておくことは大事なことです。電話受付は人員確保やコスト面で難しいとしても、せめてメールでの質問に対応できる人員を揃え、問い合わせがあった時にはすぐに返信できるようにしておきます。

【ページの更新】
サイトは常に新しい情報を掲載していないと、アクセスが落ちてしまいます。そのため、ホームページ制作後も定期的にページを新しく作っていったり、既存の内容を改善していったりするべきです。新しい商品を出すならそのためのページを加えるのはもちろん、時事や季節に合った会社としてのコメントや、社員の声を載せるブログのようなものを作り、運用していくこともできます。

【マーケティング】
ホームページ制作をした後の運用の中でも、特に重要なのがマーケティングです。サイトの存在をより多くの人に知ってもらい、アクセスしてもらうために、検索エンジンへの対策をしたり、ネット広告を出したりできます。また、紙媒体のチラシなどにサイトのURLやQRコードを載せるのも効果的です。

2021年03月18日 | スタッフブログ