新着情報

Information

ホームページ制作後の運用方法で集客は大きく変わる!

【ホームページ制作後の運用に欠かせないツール導入】

ホームページを作って公開しても、それだけではなかなか集客効果は上がりません。まずは、見込み客にサイトの存在を知ってもらうこと、そしてユーザーの入り口となる検索サイトへの対応をすることが重要となってきます。

そのための一つの作業は、Googleへの登録が挙げられます。Googleは多くの人が用いる検索エンジンであるため、最も対策を講じるべきメディアとなります。また、Googleはたくさんのホームページ運用のためのツールを提供しています。たとえば、Googleアナリティクスというものがあります。これは、サイトにどのくらいの訪問があり、どこ経由で来ているのか、どんなワードを検索してサイトにたどり着いたのかなどを解析してくれるものです。こうしたツールを導入し解析することによって、集客効果のある施策をとれるようになるのです。

【様々な運用方法を組み合わせる】

サイトの解析をベースとして、様々な運用方法を組み合わせて実施していくことが大事です。まず、定期的にコンテンツを更新していくことは、何よりの基本となります。ホームページ制作が済んだらそれで終わりということでなく、その後も新しい内容をアップし続けないといけません。検索エンジンも、更新を継続して行っているサイトを高く評価して、検索結果の優先度を高めます。また、ユーザーとしても新しい情報があった方が魅力的なサイトだと思うようになるからです。

ホームページ制作をしてすぐ、他の媒体を通じての宣伝をすることも大事です。サイトは作れば自動的にお客が集まるというわけではありません。そのため、プレスリリースでURLを発表する、SNSでサイトを知らせる、CMなどにサイト名を記載するなどの宣伝をすることができます。ホームページ制作自体も大事な作業ですが、サイトを訪問してもらうためにも、さらに様々な運用作業が必要となりますので、そのための時間とコストをかけることも忘れないようにしましょう。

2020年05月15日 | スタッフブログ