新着情報

Information

成果の出るホームページ制作のコツ

ホームページ制作は今ではどの企業でも必ず行う業務になっています。しかしその中でも、しっかりと成果を出すホームページとそうでないホームページには大きな差があります。企業の規模や、会社としての優秀さは変わらないのに、ホームページの成果に大きな差が出るのはなぜなのでしょうか。

記事の更新頻度が違う

新しい記事を頻繁に投稿するウェブサイトは、ユーザーを集めやすく、成果が出やすい傾向にあります。ユーザーを飽きさせない努力をしているとSEOが判断してくれて、検索結果の上位に載せてくれるのです。逆に更新頻度が少ないと、ないがしろにされているページと認識されてしまいます。

文章の読みやすさが違う

売れているウェブサイトは、例外なく文章が読みやすいです。一読するだけで内容が理解できるし、流し読みでもだいたい言いたいことが伝わる、という文章で記事が書かれています。一方でユーザーが集まらないサイトは、文法が崩れた文章や誤字脱字が多かったり、何度も読み返さないと理解できない文章が多かったりします。小説家のような耽美な文章を作る必要はありませんが、読み手が最小限の力で理解できる文章作成を心がけると、サイトの集客力および成果は上がっていくでしょう。

ユーザーファーストの心がけが違う

ホームページ制作の基本はユーザーファーストです。ユーザーが欲している情報を、最短の時間で最適な形で伝えることができるページは、高く評価され長い間成果を出し続けることができます。自分の企業やお店の宣伝のみにフォーカスしているホームページは、新規顧客を集めるという観点では成果が出にくいでしょう。宣伝もしつつ、ユーザーを満足させるようなコンテンツ制作が必要です。

収益につながる導線が違う

いくらいいコンテンツを作っても、それを直接的な成果につなげる努力を怠ってはいけません。ホームページに来た顧客を、上手く無理なく、成果につながる場所まで誘導する導線を作りこまなければいけないのです。

ホームページはただ作ればいいというものではありません。しっかりと成果の出せるホームページ制作の方法を研究しましょう。

2022年12月12日 | スタッフブログ