成果の出るホームページ制作のポイントとは?
ホームページの成果とは?
ホームページ制作するにあたって、やはり成果のあるサイトにしたいと思うでしょう。しかしそもそもホームページの世界における成果とは何ぞやと思いませんか?これは個人差があります。より多くの人にアクセスしてほしいという人もいれば、問い合わせの件数を伸ばしたい、ECサイトであれば売り上げを伸ばしたいなどいろいろです。
実はホームページを運営している人の中には、最初の目的を見失ってしまう人が多いです。本来はあまり関係ない話なのに、1日あたりや月間のPVが気になる、SNSでどの程度「いいね」されているかをチェックしてしまいます。このように目的を見失うと目の前の数字に踊らされて、真の成果が出なくなってしまいます。
結果の出るホームページ制作のポイント
ホームページ制作を作る際には、コンテンツマーケティングをしっかり行うように心がけましょう。コンテンツマーケティングとは、まず自分のサイトに訪れる人物像を作ります。これをペルソナといいますが、彼らがどのような悩みを持っていて、サイトで何を知りたいかを想像します。そしてペルソナの求める情報を提供するサイト作りを心がけます。そうすれば、アクセス数を伸ばして、結果の出るサイトに成長させられるのです。即効性はないかもしれません。しかし長く続けることで、徐々にアクセス数を伸ばすことは十分可能です。
制作会社に依頼するのも重要
ホームページ制作会社にお願いする方法もあります。しかしどの業者でも依頼すれば、成果の出るホームページが作られるという保証はどこにもありません。そのためには今までどれだけの制作実績があるかをチェックしましょう。実績が多ければ多いほど、それだけ結果を出していることになり、クライアントから信頼されていることにつながります。制作実例などをチェックして、自分たちの業界のサイトの制作実績があれば、安心してお願いできるでしょう。制作会社のホームページをいくつかチェックしてみることです。