新着情報

Information

成果の出るホームページ制作のポイント

【ホームページ制作前の準備が成果につながる】
ホームページ制作の目的は、サイトを通じて商品を販売したりブランドや企業そのものの知名度を上げるといったものです。こうした何らかの成果を出せなければ、せっかくホームページ制作をしてもコストと労力の無駄になってしまいます。そのため、どうしたら成果の出るホームページ制作ができるかということを真剣に考えてから、制作に取り組むべきです。

制作を外注にするにしても、事前に自社内で入念な準備をすることで、目的達成の度合いは大きく向上します。準備すべき点としては、まずアピールしたい情報、つまりブランドや製品の特徴を分析することです。どの部分を強調してアピールするのか、他社と異なる点はどこか、どこがメリットなのかなどの点を挙げていきます。また、ブランドや製品を想起させるキャラクターやデザイン、キャチコピーなどを作ります。

同時にターゲティングも非常に重要です。ブランドや製品を売り込みたい層、そしてサイトを使って特に訴求したいグループを絞り込んでいきます。その際には、年齢や性別、嗜好パターン、興味関心事などの属性に分けて分類していくと効率的です。

【制作会社との良いコミュニケーションを取る】
成果を出すためには、ホームページ制作会社とのコミュニケーションも欠かせません。上記のような検討した点を、担当者にしっかりと伝えます。その上で、どんな形でホームページ制作に織り込んでいけるか、企画提案をしてもらうと良いです。上がってきたアイディアについて社内で検討し、さらに制作会社の担当者と打ち合わせを重ねます。こうして、プロ目線の提案と自社のイメージを合致させることができるようになり、目指すサイトができあがっていくのです。

サイトの雰囲気を決めるポイントについては、しっかりと要望を伝えましょう。全体のデザインのイメージや使うキャラクター、記事の文体、使う画像の方向性といったものです。サイトイメージは成果に直結する要素ですので、確実に制作会社側が理解できるようにします。

2023年03月13日 | スタッフブログ