新着情報

Information

成果を上げるためのホームページ制作のポイントは?

【ホームページ制作における成果の定義をはっきりとさせる】
ホームページ制作をするからには、お金と手間をかけただけの成果を出したいと思うのは当然のことです。しかしながら、世の中にはまさに数えきれないほどのサイトが存在していて、たくさんのライバルがいますので、簡単には成功できません。そのため、どうした効果的なサイトにできるのかを考えて実行することは欠かせません。

そこで、そもそも自サイトにおける成果とは何か?という点をホームページ制作をする前に考えておくべきです。たとえば、物販サイトであれば製品を売る、アフィリエイトサイトであれば広告クリックを稼ぐ、ブログであればたくさんの読者を獲得する、といった目標があります。必ず数字を挙げて目標設定をしましょう。このサイトで月間○○万円の売り上げを、6か月以内に獲得するといった具合です。こうした明確な数値を設定することによって、ホームページ制作ですべきことが固まってきます。

【分析を徹底して行い、成果に結びつける】
ホームページ制作をする際には、常に成果を意識することが大事です。そのためには、分析が大きな意味を持ってきます。その一つとして、ターゲットを決めて、その層の好みや思考パターン、アクセスしやすい時間帯などを分析します。売り出したい商品が若者向けで、安めの価格帯であれば、必然的にホームページ制作の際には、若者に受けるデザインにしたり、気軽に購入できる雰囲気にしたり、といった意識を持つようになります。

サイトオープン後も、分析を続けていくことが求められます。実際に、サイトにアクセスしてくるユーザーの年齢層、アクセス元はどこか、どの商品が特に売れていて、逆に人気がないのはどれか、などを分析していきます。それに基づいて、サイトの弱点を改善したり、売れている商品をさらにアピールして売れ行きを伸ばしたりすることができます。アクセス情報やサイトの内容を分析し、改善していくことによって、成果がより安定し、伸びていくというわけです。

2021年09月24日 | スタッフブログ