新着情報

Information

成果を意識したホームページ制作のコツとは?

【目標設定を行う】
ホームページ制作をするにあたっては、目標設定をすることが成果を出すためのポイントとなります。まずは、ホームページ制作によって何を成し遂げたいのかを明確にするのです。たとえば、自社ブランドの認知度を高めるためなのか、直接サイトで商品を販売するのか、もしくは採用活動のためのアピールなのかといった点です。こうした目標は、できるだけ数値設定をした方が良いでしょう。具体的には、月間で○○件の資料請求を得る、アクセス数は月間○○万といった具合です。

【ターゲットを絞り込む】
成果を出すためには、ターゲティングも欠かせません。サイトはすべての人に公開されているとはいえ、やはりメインとなるターゲットを決めておくべきです。年齢層や性別、趣味関心、収入層、生活スタイル、職業といった要素でターゲットを絞り込んでいくと良いでしょう。こうした情報があれば、ホームページ制作に役立てることができます。たとえば、文体を柔らかくした方がターゲットには訴えやすいとか、イラストを多用した方が見てもらいやすいといった判断を付けやすくなるのです。

【他サイトとの差別化を図る】
ホームページ制作をする時に意識したいのが、競合サイトとの差別化です。世の中には無数のサイトが存在し、同じような内容を取り上げているところが多くあるからです。

そこで、取り上げるテーマに関連して、どんなサイトがあるのかを調べてみます。どのような切り口で情報を提供しているのか、どんな層をターゲットとしているのかを予測するのです。こうして得た競合サイトの傾向とかぶらないように、自サイトで発信する情報の内容やターゲットを変えていきましょう。こうすることで、競争が激しいジャンルであっても、着実にターゲットの心をつかむことができ、成果を挙げやすくなります。

また、公開後にもアクセス状況などを解析して、どんなコンテンツにユーザーが食いつきやすいのかを分析しましょう。それに基づいてサイトを修正していくことで、成果アップにつなげられます。

2023年09月11日 | スタッフブログ