デザイン経営とは?
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は元号も「平成」から変わることもあり、何か新しいことにチャレンジしよう
と思っている方が例年より多いように思います。
最近の経営キーワードで「デザイン経営」があります。
経済産業省・特許庁が、国内企業の経営者向けに、これからの時代の経営に対する
デザインの重要性を説くことを政策提言として発表しています。
詳細は下記のアドレスにてご確認ください。
http://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180523002/20180523002-1.pdf
つまりは「ブランド力向上+イノベーション力向上」させることが
「企業競争力の向上」に繋がります。
この肝は、ブランド力とイノベーション力の両方を同時に向上させることが
重要だと言われています。
上記の提言の中に、日本が人口・労働力が減少になることが目に見えていて、
一時は良かった大手企業も世界のメイン市場からの地位を失っている。
さらに第4次産業革命により、あらゆる産業が新技術の荒波を受けています。
そこで生き残るためには、顧客から真に必要とされる存在にならなくてならない。
そのような中、規模の大小を問わずに、世界の有力企業が戦略の中心にしているのが
デザインだそうです。
一方、日本では経営者がデザインを有効な経営手段と認識しておらず、
グローバル競争環境での弱みになっているそうです。
ここでいうデザインは、企業が大切にしている価値や、それを実現しようとする
営みだそうです。個々の製品の外見を好感度に高いものにするだけではなく、
顧客が企業と接点を持つあらゆる体験に、その価値や意志を徹底させていくこと。
それが一貫したメッセージとして伝わることで、他の企業では替わることができないと
顧客が思うことがその企業の「ブランド価値」が生まれることになります。
更にデザインはイノベーションを実現する力にもなります。
このようなデザインを活用した経営手法を「デザイン経営」と呼ぶそうです。
ラクーとしても、年を明けて企業ホームページを全面リニューアルしました。
http://racoo.co.jp/
以前のホームページは、どちらかと言うとかっこいいデザイン重視のホームページでしたが、
社内で2~3ヵ月程しっかり揉んで、会社としてのミッションや理念等を明確に打ち出した
ホームページに差し替えました。
ホームページのデザインテイストも分かり易さを大事に、シンプルなものにしております。
今後、会社としてより成長するために何名か採用する予定です。
リクルートの際にも企業ホームページからのメッセージがしっかりしていると
求職者にもその企業が何を求めるいるのか明確に分かります。
企業理念にあうような方が集まりやすいかと思います。
今年はラクーとしてもデザイン経営を元に各種提案を行っていければと
思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。