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事務仕事を数値化し、業務の効率化を達成!

日の中日新聞の記事で、トヨタ系プレス部品メーカーの豊田鉄工さんが
事務営業部門にある約8,000ある業務を時間に換算し、これを下げることで
残業時間が平均2割ほど短縮されたそうです。

製造関連のお仕事ではないですが、事務作業の時間管理を徹底していることは
新しい取り組みだと思います。

営業会議の書類作成は1回60分以内で行う、
電話の取次ぎは1回30秒、メール確認は2分と徹底しているそうです。
メールの返信時間等もしっかり管理されています。

豊田鉄工さんは事務作業をしている600人全員がこの対象になっているそうで、
その効果は目に見えているそうです。

普段何気なく意識していないと時間はドンドンと過ぎていきます。
なかなか中小企業でここまでの対策は難しいですが、普段行っている業務で
無駄な作業は極力減らしていきたいものです。

そのために各種ITツールを導入するも効果的です。
こんなことで困っている、こんなことはできないかなぁといったレベルでも
大丈夫です。お気軽にご相談くださいませ。

2017年10月11日 | 社長ブログ