新着情報

Information

企業ブランディングとは

ホームページを制作する際に、既存のパンフレットや他社を参考に
なんとなく資料を集めて制作しても、効果的なホームページになるとは言えません。

まずは、ホームページを制作する目的を明確にすることから始めます。
その際に、本当に売上アップだけが目的なのか、中長期的に本当はどうしたいのか
明確にすると良いでしょう。

なかなか自社を客観的に分析することはできません。
現状の課題を分析し、理想的な会社にするためにはどうするのか、場合によっては
外部のコンサルタントを入れて協議することも必要です。

自社の強みを明確にし、社会から何を求められているのか。
場合によっては社員も巻き込むことで、経営陣の想いを現場に浸透させるツールにもなります。
社員にとっても自社を深く考えるきっかけとなり、会社の方向性を一致させることで
両者の歯車もかみ合ってきます。

会社としてのビジョンや目的を明確にし、それらを社員に伝えるためのクレド(理念)を
明確にするとよいでしょう。会社の理念や存在意義を踏まえて、会社のロゴやパンフレット、
ホームページへ展開した方が、より社会にメッセージとして伝わります。
それらがブレがなく、一直線につながっていることが大事なことになります。

ラクーではそのようなお手伝いもしております。提携しているブランドコンサルタントもいます。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

2017年12月08日 | 社長ブログ