新着情報

Information

新しい計画を実現するには・・・。

現在のJALの会長の稲盛和夫氏の言葉で「新しい計画を実現する」ためには
どうするか示した言葉があります。

「新しき計画の成熟はただ不屈不撓の一心にあり。
さらばひたむきにただ想え。気高く強く一途に」

これは、積極思想を説いた哲人、中村天風さんの言葉でもあります。
新しい計画の実現を望むのであればどんなことがあろうとも、けっしてあきらめず、
ただひたむきに気高く、強烈に思い描き続けることが大切だそうです。

そうすればどんな難しい目標であろうとも、必ず達成できる。
人間の『思い』には、ものごとを成熟させる力がある。
とくにその『思い』が気高く美しく純粋で一途なものであるなら、
最大のパワーを発揮して困難と思われる計画や目標も必ず実現させていくとあります。

もちろんを新しい計画を実現するための経営計画も大事です。
ただ本来、その計画を立案した元の考え方がしっかりしていないといけません。

ラクーも今年はいろいろなことにチャレンジしていきます。
まずは正しい思いを持つこと。それを実行するための道筋をつくること。
私も新しいことを思いついたり、チャレンジしたり、人と人を繋ぐことは得意です。
ただ、それを実行するために1つ1つ詰めることも大事です。
自分の弱い部分は他のメンバーにフォローしてもらいながら、
新しい計画が達成できるように1年間がんばっていきます。

2015年09月15日 | 社長ブログ