新着情報

Information

Twitterを使っていますか?

Twitterは有名ですので、名前ぐらいは聞いたことがあると思います。
先日のスマップの会見後にTwitterのサーバーが落ちたことは有名です。

●Twitter 国内ユーザー数(2,000万人)ユーザー年齢層(10代、20代前半が中心)

海外では日本ほどTwitterは使われていないと言われていますが、
日本ではFacebookよりもアクセスする利用率が高く、特に10代の若者に多く使われています。
Twitterの半匿名性や気軽さが、日本人にマッチしていると思います。

以前は投稿できる文字数は最大 140文字に制限されていたので、長い文章などは
投稿できませんでしたが、昨年この制限は撤廃されています。

基本的には「Twitter(つぶやき)」と表現されるように、短いフレーズで次々に
投稿していきます。

Twitterには フォローという、他のユーザーを友達のように登録する機能があります。
他のユーザーをフォローすると、自分以外のユーザーの発言を自分のページに表示させる
ことができます。

フォローするユーザーを増やしていくことで、「○○駅のカフェでコーヒー飲んでる」
「仕事が今終わった!」などといった色んな人の発言が次々に流れてくるようになります。

さらにこの発言に返事をすることができ、「そこのコーヒーおいしいよね!」とか
「お仕事お疲れさま!」などと話しかけることもできます。
この返事は他のユーザーからも見ることができるので、さらにそこから大勢で会話を
するような形に発展していくこともあります。

Twitterは、その手軽さや自由度が最大の魅力です。
フォローするのも本人の意思次第ですので、自分の使い方にあわせてコミュニケーションや
情報発信を楽しめます。

主な使い方は下記になります。

①リアルタイムな情報収集ツールとして

上でも挙げたとおり、Twitterでは様々な情報がリアルタイムで伝わってきます。
コンピュータ関係に限らず、ニュースや芸能、ゲームなど話題の情報はすぐさま
Twitter上に広がっていきます。こうした最新の情報をいち早くキャッチするための
ツールとして活用することもできます。

②情報発信ツールとして

Twitterを積極的に情報発信する媒体として活用する方法もあります。
例えば自分のブログの更新情報や、何かに対する意見、いま注目している話題などは
うまく活用することで自分の情報をより多くの人に広めることができます。
リアルタイムで情報を発信できるため、個人に限らず、企業のマーケティングツール
としても活用できます。著名人もよく利用しております。

③コミュニケーションを楽しむツールとして

Twitterには他のユーザーに簡単に話しかける仕組みがあります。
これを活用してチャットを楽しんだり、友達の輪を広げたりすることができます。
オフ会や勉強会に参加してみるのも楽しみの1つです。

何かご質問等がございましたら、ラクーまでお気軽にお問合せください。

2016年01月15日 | 社長ブログ