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ホームページ制作に役立つ検索対策

SEO対策なくしてホームページを成功させることはできない

ホームページ制作と運用を行う上で多くの人が頭を悩ますのが、検索対策です。有益な情報をいくらたくさん掲載しても、検索結果に引っかからなければ見てすらもらえません。ホームページ制作の成功は質の良いコンテンツとそれを売り込む検索対策、SEO対策にかかっています。

キーワード選定について

キーワードについて知らずに、検索対策はできません。キーワードとは、サーチエンジンの検索ボックスに入れる検索ワードのことです。例えば検索ボックスに「検索対策 やり方」と打つと、その検索でのキーワードは「検索対策」と「やり方」となります。ホームページの記事を書く際は、このキーワードを想定し、それに沿ったコンテンツを作成していきます。記事のもとになるキーワードは、キーワード選定ツールなどを使い検索頻度の高いキーワードを探したり、検索されているであろうキーワードを自分で予測したりして決めるのが一般的です。

キーワードをコンテンツに組み込む

キーワードが決まったら、そのキーワードに沿ったコンテンツを作るのはもちろんですが、そのキーワードを文章の中に組み込んでいかなければなりません。必ず組み込むべき場所は、タイトル、メタディスクリプション、導入文です。これらの場所に自然に組み込むように心がけましょう。また、キーワードはなるべく多く記事内に入れたほうが検索対策になるというアドバイスをよく聞きますが、これは2022年現在のSEOではあまり効果のあるテクニックではありません。むしろ文章が不自然になり評価が下がってしまう可能性があるので気をつけましょう。

ホームページ全体のジャンルの統一

キーワード以外では、ホームページ全体のジャンルを統一すると、SEOからの評価が高まります。ホームページ内の記事のジャンルがバラバラだとSEOがどのジャンルでそのホームページをユーザーに進めていいかわからずに、おすすめ候補から外れてしまうのです。ホームページ制作を始める際は、最初にジャンルを絞り、そこにフォーカスを当てたコンテンツ作成を行うようにしましょう。

2022年12月05日 | スタッフブログ