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ホームページ制作のコンサルティング会社を選ぶ際の注意点

ホームページ制作は自社のスタッフで行うだけでなく、Web制作の代行を行う業者やコンサルティング会社に相談することがあります。ITに強い人材がいない場合は、無理して自分で行うよりも効率が良く、安価に済むことも多いです。何より、プロの知識を盗む機会にもなります。

しかし、中には十分な仕事をこなせないにもかかわらず、Webコンサルティング会社を名乗る組織があります。そのような会社に無駄な時間とお金を費やさないためにも、コンサルティング会社の選び方を学んでおきましょう。

実績を公開しているかどうか
まともなコンサルティング会社なら、実績を公開しています。どのような種類の仕事をどれくらいのクオリティーで行えるか、明快なほうが依頼をしやすいことは分かり切っていることだからです。つまり、実績を公開していないということは、実績が無いか、実績を公開してしまったら逆に依頼が来なくなるからです。そのような会社で満足のいく結果を得られるかどうかは疑問です。

得意分野は何か
ホームページ制作と言っても、種類がいくつもあります。企業紹介、求人採用サイト、オウンドメディア、ECサイトなど、様々です。全てを万能に行えるWeb制作者はあまりいません。たいていは1~2個の得意分野を持っている場合がほとんどです。そのコンサルティング会社に所属するWeb制作者がどのようなジャンルを得意としているのか、確認しておきましょう。

電話営業や飛び込みをしているか
Web制作のコンサルティング会社で、電話営業や飛び込みをやっているところはNGです。そもそも多くの企業がインターネット上で集客をし始めたのは、時間と人手のかかる電話営業と飛び込み営業をしなくても済むようにするためです。それにもかかわらず、電話や飛び込みで顧客を獲得しなければいけないということは、ホームページ制作が上手くいっていないのです。自分のコンテンツを作れない人が、他人のコンテンツ制作の手伝いはできません。自社のホームページ制作を成功させている会社を選びましょう。

2023年05月15日 | スタッフブログ