新着情報

Information

Google Analyticsをもっと理解するために

こんにちは(^^)/デザイナーの松田です!!

4月になり、弊社にも新卒の方が1名入社いたしました!!
スタッフブログも今後書いて頂く予定なのでお楽しみにしていてください!!

以前、「Google Analytics」について簡単にご説明したかと思いますが、
今日はさらに掘り下げ行きます(^^♪

Search Consoleについて

いきなり英語を出してしまってすいません…
「Search Console」とは、普段みなさんYahooとかGoogleとかでいろいろ検索されているかと思いますが、
「どういったキーワードで検索しているのか」「そのキーワードで何回表示されて、何回クリックされたのか」
などを調べるものです。そのキーワードで検索した時に何位で表示されているのかもわかるので、便利ですね!!
画面を出すには、アナリティクスへログインした後に、「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」で
下のような画面を見ることができます。
(※ 名前は伏せさせていただきます。)

…最近はプライバシー関連で、どういったキーワードで検索されているのか見れない場合もあります(´・ω・`)
「(not yet)」はまさにそれで、上記の場合、アクセスの約6割のキーワードが表示されないのはつらいですね…
一番右の平均掲載順位は、指定した期間内の検索順位が何位なのかを示しています。
これが1.0に近ければ近いほどいいってことですね( *´艸`)

こういったものを見ながら弊社では、アクセスを増やすためにさまざまな提案をさせていただいております。
例えば、このページのアクセスが少ないから文章をこうしてみたら…とか、思ってもみないキーワードで
検索されたりしているから、キーワード変えてみたりとか…
最近だとスマートフォンをみなさん持っているので、スマートフォンからのアクセスが何パーセントくらいあるのかなどいろいろわかっちゃうので、これは本当に導入することをおすすめします。

弊社で作成するサイトには、必ずこの機能を導入しています。
もちろん製作費の中に含まれているので、これを入れるからといって特別費用がかかりません(*’▽’)

この機会にぜひお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから

2017年04月21日 | スタッフブログ