Webサイトの命運を分けるホームページ制作における検索対策
ホームページ制作において重要になるのが、検索結果でいかに上位に表示されるかということです。いくら良いサイトでも、見てもらわなければ意味がありません。ホームページ制作の際には検索結果の上位に表示される検索対策を押さえておきましょう。
オリジナルのコンテンツを作る
オリジナリティーはホームページ制作において重要な要素になります。検索結果を決めるシステムのことを「SEO」と呼びますが、このSEOはオリジナリティーの高いコンテンツを好む傾向にあります。どこかから転載されたものや、別のコンテンツをもとに構成された記事やブログなどは検索結果から落とされる可能性が高いのです。可能な限り、自分の手でコンテンツを作成することが検索対策につながります。
自動生成をしない
コンテンツの量が多いWebサイトは検索結果の上位に表示されやすくなります。それを利用し、文章の自動生成ツールを用いて記事を量産する人が多くいました。この方法はもう通用しません。SEOは日々進化しています。人が作ったコンテンツなのか、ロボットが作ったコンテンツなのかはすぐに判断され、検索結果の上位から外されてしまいます。
コンテンツのジャンルを統一する
Webサイト内に掲載する記事、ブログ、写真などは同ジャンルで統一するべきです。統一することでSEOはそのWebサイトをどのジャンルのユーザーにオススメすればいいか分かりやすくなります。過去に、歯科医院のWebサイトでジャンル統一に関する失敗例がありました。その歯科医院の院長さんはギターが趣味だったので病院のWebサイトのブログでギターについてつづった記事を多く投稿していました。その結果そのWebサイトは、歯医者ではなくギター専門ブログとして認識されてしまったのです。これでは病院の集客にはつながりません。検索対策としてはジャンルを決め、統一してWebサイト制作に取り掛かりましょう。
頻繁に更新する
更新頻度は重要です。インターネットの世界では、情報の鮮度が重要視されます。SEOも新しい情報を頻繁に提供しているWebサイトを、優先して表示する傾向があります。短いスパンで掲載するようにしましょう。