メールでのお問い合わせはこちらご相談・お問い合わせ
牧の牧場 Macky Farm

ポータルサイト制作ならラクーにおまかせ

ポータルサイトとは
ポータルは「玄関」という意味ですが、ポータルサイトとは、インターネットにアクセスする際の最初のサイトのことを指します。ホームページ制作によるホームページは検索してアクセスしてもらうものですが、ポータルサイトはその玄関口というイメージです。ポータルサイトの代表格と言えばYahoo!やGoogleなどではないでしょうか。

Googleのような検索特化型のサイトもあれば、Yahoo!のように検索だけでなく天気やニュースなど様々なコンテンツが多く掲載されている情報特化型のサイトもあります。

それらの中でビジネスとして有望なのは、Yahoo!のような情報特化型のサイトです。基本的には場所貸しのビジネスモデルであり、言うなればテナントです。サイトさえ作って、そこに一定量のアクセスがあるようにさえできれば、おのずとサイトに掲載したい会員様が見つかります。

ラクーのポータルサイトサービス
ラクーでは、ホームページ制作サービスの一環としてお客様のご要望に応じてポータルサイト構築のサービスも取り扱っています。ポータルサイトは粗利100%のストックビジネスとして非常に有望なビジネスですが、ラクーでポータルサイトを構築して頂くと以下の3つの特典があります。

まず一つ目は初期費用無料サービスです。ラクーでは過去に制作したサイトがあるため、それらの基本的なシステムを流用することで低コストで制作することが可能です。ある一定の審査が必要ですが、元手不要で制作することが可能です。

二つ目はITコンサルティングの活用サービスです。実際にサイトを構築しても何をしていいのか分からないケースも多くありますが、ラクーではITコンサルティングを行いますので、どのように営業活動を行えばよいのかをコンサルティングさせて頂きます。

三つ目は使いやすい機能の充実です。ラクーがホームページ制作などで培ってきたノウハウをフル活用し、独自で使いやすいサイト構築を目指します。

スタッフブログ | 2019年12月13日

コンサルティングがホームページの良し悪しを決める

ホームページ設計の重要性
ホームページ制作は、ただ作るだけならすぐにできます。しかし、何かの目的を達成するためのホームページ作成となると話は別です。どのような人に、どのような内容をどのように伝えたいのか、そのイメージをしっかり持った上でホームページ制作を行う事が大切です。

目的を持ったホームページ制作をする為には、ホームページの設計段階からしっかりとイメージを作り込み、具現化していかなければなりません。そしてホームページ制作が終わり公開した後も、きちんとした運用を継続的に行っていく必要があります。

ホームページの設計から制作、運用まで一貫した形を作るためには、コンサルティングを活用することで実現が可能です。

WEBコンサルティングの取組み
ラクーではホームページ制作だけでなく、WEBコンサルティングも承っています。

コンサルティングで行う内容としては、まず初めにどのような目的を持ったホームページにするかをもとに、ホームページのデザインやイメージカラーなどをご提案いたします。デザインやイメージカラーは、ホームページのイメージを温かいイメージやクールなイメージ、情熱的なイメージなどどのようなものにするかにおいて非常に重要なファクターとなります。そしてその目的に沿って基本構成をご提案いたします。

次にホームページに組み合わせるサービスを検討します。ラクーではリスティング広告やSEO対策、システム開発、高機能アクセス解析、マーケティングリサーチなど様々なサービスがありますので、各サービスを組み合わせ最適なご提案を行います。

ホームページ公開後においても、月に1回2時間程度の打合せの場を設けさせていただき、現状のホームページ状況についての分析レポートを提出させて頂きます。その中で、今後のホームページ運用方法や改善などについてご提案いたします。

また、コンサルティングを通してお客様にもホームページ運用に必要なスキルや知識を習得して頂き、共に成長していけるパートナーとしてお付き合いして参ります。

スタッフブログ | 2019年12月10日

成果を上げないとホームページの意味はない

ホームページは成果を挙げられるかが重要
ホームページは、必ず何らかの目的を持って制作・公開されています。ECサイトなどの物販目的であれば売上を上げるためのホームページ、宣伝広告によりブランドイメージを高めたいホームページ、人材を募集する為の求人ホームページなど、その目的は様々です。

しかし、その目的を果たせず成果の出ていないホームページはホームページとは言えません。ホームページを通して目的の「利益」を享受することが、ホームページの成果と言えます。

その利益を享受できるかどうかはホームページ制作者の腕の見せ所であり、最も重要なポイントと言えます。

ホームページは、一度開いてそのまま見てもらえるかどうかは最初の5秒で決まると言われています。逆に言うと、その5秒で見た方に対しメッセージを伝えられなければ失客してしまうと言っても過言ではありません。

成果が出るかどうかは当然ながらコンテンツやメッセージ性が最も重要ではありますが、最初の5秒で見てもらえるかどうかを左右するファクターとしては、ホームページのデザイン性や操作性も重要な役割を担っています。

ホームページ制作における成果の出し方
ホームページのデザイン性や操作性は、コンテンツの充実などよりももっと前段のホームページ制作の過程で決まります。

まずデザインですが、ホームページを開いた瞬間に、「見やすい」とか「キレイ」などの好印象を与えることはもっとも重要な要素の一つです。人は無意識のうちにキレイさやおしゃれさを求めてしまいますので、その印象を植え付けられるデザインとするのは大切です。

次に操作性ですが、具体的には表示スピードです。どんなに良いデザイン、よい情報が詰まったホームページでも、ホームページの表示スピードが遅ければ、ページを移動するたびに見る側のストレスが溜まり、最後には見てもらえなくなってしまいます。特にデザイン性を重視して画像が多かったり、スクリプトなどが多い場合は比例的に表示スピードが遅くなってしまいます。

スタッフブログ | 2019年12月06日

ホームページ制作ならラクーにおまかせ

ホームページ制作の重要性
ホームページ制作と一口で言っても、そのアプローチの仕方は多種多様です。ただ単にホームページを作るだけであれば、簡単なものは素人の方が少し勉強すれば出来てしまいます。

しかし、星の数ほどあるホームページの中から自身のホームページを見つけてもらい、リピーターになってもらい、断続的に見に来てもらえるようなホームページを作ろうとするのであれば、それだけではおそらく不十分なホームページとなってしまうでしょう。

要するに、ホームページ制作は「何を目的とするか」が非常に重要になります。ホームページ制作をする前の設計の段階で、どのような目的で、どのような人に何を見てもらいたいか、どのようなことを伝えたいかをきちんと決め、その上で最善なホームページはどのようなものかを考えて行くことが大切になります。そのような部分で、メッセージ性やデザイン性が重要になります。

また、時代の流れ、流行に沿ったホームページ作りも大切となります。如何に旬な事柄を取り入れて集客につなげるかもホームページ制作者の腕の見せ所と言えます。

これら全てのことを実現することが出来れば、ホームページから最大限の利益を享受することが出来るようになるはずです。それには、ホームページ制作のプロフェッショナルの力を借りるのが最も効率的であり、最も目的に近づくことが出来ます。

ラクーのホームページ制作サービス
ラクーでは、お客様に利益を挙げてもらうことをビジネスの基盤としています。お客様の目線に立ち、お客様が求める理想のホームページを形にします。時間や予算重視の方向けに100種類以上のテンプレートデザインを用意しており、細部までこだわりたい方はオリジナルデザインも承ります。

またSEO対策やリスティング広告などの集客に重要な施策や、WEBシステム開発、ブランド戦略やパンフレット制作までワンストップサービスを提供しており、さまざまなニーズにお応えできるサービスを展開しています。

スタッフブログ | 2019年12月03日

ホームページの検索対策がアクセス数に差をつける

検索対策とは
ホームページを検索する時は、主にグーグル検索やヤフー検索から探す事が多いですが、多くの人にホームページを見てもらう為には検索結果の中のうち上位に表示される必要があります。検索ワードによりますが、ただホームページを作っただけでは検索結果で上位表示されることはほとんどありません。

そこで必要になってくるのが検索対策です。SEO(Search Engine Optimization)対策とも呼ばれ、検索結果でホームページを上位表示させるための対策を指します。大手企業のホームページや人気のあるホームページなど検索結果で上位に表示されるホームページは必ず検索対策がされています。

ただホームページを作っても、見てくれる人が意味がありません。ホームページ制作は、いかに多くの人の目に留まるホームページを制作するかも非常に重要です。

ラクーの検索対策サービス
ラクーでは、ホームページ制作だけでなく、検索対策のサービスも行っています。「がん保険」や「ビジネスマナー」などホームページが乱立しているキーワードでも検索で1位を取った実績があります。

SEO対策は、具体的には検索エンジンがホームページに対し良い評価をしてくれるようにします。良い評価をしてくれる要因としては大きく分けて内部要因と外部要因に分けられ、ラクーではホームページ制作と合わせその両面からアプローチを行います。

内部要因面では、W3CというWeb標準に準拠したソースに調整すること、ホームページ上の文言を最適化すること、サイトマップを実装し検索エンジンロボットがホームページ内全てを巡回できるようにすることなどを行います。

外部要因面では、外部の多くの高品質なサイトから該当ホームページへのリンクを貼ること、リンクのアンカーテキストをホームページに合わせて調整することなどを行います。

料金については、ただ検索対策を行うだけでは料金は発生せず、実際に1ページ目に表示されたら料金が発生するという成果報酬型になっていますので、安心して依頼して頂けます。

スタッフブログ | 2019年11月29日

年末年始営業日のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながら 2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、 年末年始休業日とさせていただきます。
新年は1月6日(月)より通常営業を開始いたします。

休業期間中は大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

新着情報 | 2019年11月26日

公開後のホームページ運用テクニック

ホームページ制作と運用
ホームページは、大きく分けて、設計、制作、公開、運用の4つのフェーズに分けられます。ホームページ制作とは、一般的には設計から公開までを指し、ホームページを公開するまでが守備範囲です。ただしオプション的なサイドビジネスとして、ホームページ制作会社が運用までを請け負うビジネス形態もあります。しかしあくまでホームページ制作が主であり、運用を主たる業務として行っている会社はほとんどないのが実態です。

ホームページの運用とは
ホームページを運用すると言っても、その内容は多岐に渡り、クライアントによって様々です。逆に言えば、クライアントに応じてある程度柔軟に対応してくれるところが多いという事になります。

最も多いのは、ホームページ内コンテンツの更新です。新製品の紹介ページや、販売実績の更新、施工実績紹介など、主に宣伝の充実を目的とした更新です。同じ目的でブログの更新なども行います。ホームページが生きているようにするには、ブログの活用は非常に有効な手段です。

他には、ホームページ内の動線を見直したりデザインを見直したりするようなホームページの発展、継続的なSEO対策、メールマガジンの配信やSNS更新なども行います。

ホームページ運用の例
一つは商品販売を主としたECサイトの場合、ランディングページの作成はもちろん、新たに販売を開始する商品ページの登録や、商品のバナー作成、定期的なメールマガジンの配信なども行っているケースがあります。

もう一つは企業の紹介を目的としたホームページの場合ですが、ページの新規作成や更新、新製品の写真撮影や宣伝広告、ブログの更新やFacebookやTwitterなどのSNSの更新なども請け負っているケースもあります。

ホームページは制作するまでの期間よりも公開して以降の期間の方が長いため、公開後も非常に重要であり、如何にうまく運用を行うかで集客率が大きく変わります。

スタッフブログ | 2019年11月26日

ホームページ制作会社でも高クオリティなシステム開発が可能

1.お客様のニーズに沿ったシステム開発を行います
ホームページ制作と同様に、まずはお客様のご要望を丁寧にヒアリングし、利用する人が使いやすく分かりやすいシステムのご提案をいたします。例えば、これまで紙ベースで行っていた業務をペーパーレス化するためだったり、顧客の管理等を一元化するためだったりと、目的はそれぞれですが、幅広い用途のシステム開発が可能です。また、弊社ではホームページ制作も行っているデザイナーも開発のプロジェクトに加わっています。そのため、デザイン面と機能性を兼ね備えたシステム開発が可能です。

2.システム導入のメリット
WEBシステムはインターネット環境が整っていればどこでも利用できます。また、OSや端末を問わずアクセスすることも可能です。インターネットを活用するシステムのため、ユーザーは自分の端末にソフトをインストールせずに使用でき、パソコンやスマホが重くなるといったことがなく、ユーザー数が多い場合にも適しています。今現在使用しているパソコンやスマホ等で使用できるので導入の際に専用の端末を購入するといったコストもかかりません。そして不具合等が生じた場合も、インターネット上でメンテナンスが可能なため、現場に向かわずとも、すぐに対応することが出来ます。社内の誰か一人が使用していると他の人が使えない、といったこともなく、同時に複数の人が利用できるWEBシステムは企業での利用に適しています。

3.ラクーのシステム開発
既製品等でこれまで満足できなかったというお客様に、オーダーメイドのWEBシステムをご提案いたします。業務の改善や、新規サービスの開発など、様々なご相談内容に応じます。これまでホームページ制作のみだったというお客様にも、顧客向けのサービスや、社内用の業務連絡等に使用できるシステムを導入して頂き、充実した機能を取り入れたことで効率がアップしたというお声も頂いています。導入はしてみたいけど自分の会社にはどういったシステムが必要か分からない、といったお客様もまずはご相談ください。

スタッフブログ | 2019年11月22日

ポータルサイトに強いホームページ制作

1.ポータルサイトとは
何となく言葉は聞いたことあるけれど、実際にはどういったサイトなのか分からない、という方も少なくはありません。ポータルサイトとは、ホームページの集客を目的として作られたサイトのことです。魅力的で人気のあるサイトを作成出来ると、会社のホームページ等では接触することが出来なかったユーザーと交流する場を設けることが出来ます。ユーザーがポータルサイトを利用するメリットは、WEB上にあふれている情報を、必要としている情報だけを探せるといった検索機能や、テレビの番組表や天気予報、占いや株価などのユーザーのライフスタイルに合った情報も閲覧できるのが最大の魅力です。

2.様々な種類
ニュースや天気予報などを配信する総合型や、検索エンジンやリンク集を提供する検索型、1つの分野に特化した専門型等、これ以外にも多くの種類があります。そして今、注目を集めているのが特定の地域に関する情報が集約されている地域型です。これまでは情報の少なさや更新頻度の低さが目立っていた地域型ですが、観光名所や求人等、地域の方に役立つ情報が増え、需要が増えてきています。

3.ポータルサイトの構築ならお任せください
弊社では愛知県尾張地方に特化した「クルル」を運営しており、情報量が多く、使いやすいといった好評を頂いています。これまでのホームページ制作経験で得た知識と経験を活かし、丁寧なヒアリングを元に必要性と使いやすさを取り入れたサイトを構築します。ホームページ制作の費用を抑え、相談しながら作りたいお客様にお勧めです。

4.サポート体制
初期費用が無料で制作可能なため、コストを抑えて構築出来ます。また、ITコンサルティングを活用できるので、導入の仕方ら運用、改善補法等の悩みにもお応えします。更に、機能の拡張性、更新のしやすさが特徴で、パソコン以外にもスマホからも新着情報等の更新が可能です。そして、アクセス解析も行えるため、結果をもとにホームページ制作の改善していくことができます。

スタッフブログ | 2019年11月15日

魅力あるデザインのホームページ制作

1.参考にしたいホームページをたくさん見る
ホームページ制作をする際に、競合他社を見る機会は多くなるのではないでしょうか。その際に、こういうトップページいいな、とか、このコンテンツ面白いな、といった取り入れたい要素が幾つか出て来るのではないでしょうか。参考にしたいホームページがあればあるほど、弊社では更により良いデザインにし、充実したコンテンツ作りが可能となります。更には構成等の時間短縮にもつながるので、その分納期も早くなる可能性があるため、敵を知り己を知れば百戦殆からず、となります。

2.流行のデザインや見せ方
ホームページのデザインにも流行があります。トップページはインパクト重視しにしている会社が多く、背景に大きな写真を使っていたり、写真が幾つかスライドして動きのある、躍動感のあるものも人気です。流行のホームページの傾向を知るには、WEBサイトのポータルサイト等を見るのが一番早いです。業種ごとにまとめて見られることが多いので、同業他社の方向性を一度に知ることが出来ます。

3.デザインだけで選ばない
トップページにインパクトがあり、魅力的であると、それだけでホームページ制作会社を選びがちですが、そうすると検索エンジンに引っ掛からなかったり、直帰率が高くなったり、使いにくかったりと失敗してしまう可能性が高まります。弊社では、デザインのクオリティの高さだけではなく、SEO対策をしっかり行い、ユーザーの導線を考え、更新のしやすいホームページ制作を行っています。

4.一流のWEBデザイナーが在籍
月々4,800円からのコースでは弊社独自で作成した100種類のテンプレートから選ぶようになります。しかし、テンプレートといってもバリエーションが豊富にあり、古めかしい、機能性が劣っているといったことはありません。細部までこだわりたいお客様にはオリジナルの作成も可能です。ヒアリングをしっかりと行うことで、お客様のご要望や目的、好みに沿ったご提案をいたします。

スタッフブログ | 2019年11月12日

ホームページ運用相談作成依頼はこちらから

0120-982-419

メールマガジン会員募集- E-mail magazine -

ラクーからのメールマガジンの会員を募集しております。
ホームページに関する最新情報や、IT業界の先進事例などを定期的に送信いたします。
ご登録は下記のフォームにメールアドレスを入力して送信するだけとなります。


PAGE TOP