新着情報

Information

ホームページ制作における検索対策とは?

ホームページ制作における検索対策の選択肢について

ホームページ制作では、検索対策も重要なポイントになってきます。いくら魅力的なデザインや有益な情報が満載されたサイトを作っても、誰も見てくれないような状況ではマーケティング効果は得られません。多くの人の目に触れてもらって初めて、リピーターの獲得や情報の拡散、ブランディングが可能になるのです。

したがって、基本的にはホームページ制作を行う段階で検索対策も一緒に行うことになります。サイトを開設したばかりの鮮度の高い段階で、いかに多くのユーザーの目に触れさせることができるかです。

ホームページ制作における検索対策は、大きく内部対策と外部対策に分けることが可能です。とくに、サイト制作と密接にかかわってくるのが内部対策です。

この内部対策における基本中の基本が、サイトのコンテンツと内容を充実させることです。これは、単に実際にサイトを訪れるユーザーに対してだけでなく、検索エンジンのクローラーに対しての意味も持ち合わせています。クローラーとはネットを巡回してさまざまなサイトの情報を収集するロボットのことで、クローラーによって「有益なサイト」「優れたサイト」と評価されたサイトほど、検索エンジンで上位表示されるのです。

クローラーのサイト評価には、ある程度の基準があります。その基準さえ満たせば、サイトの評価を高めて上位表示されるチャンスを高めることができるのです。

基準としては、「自分のサイトの内容・ジャンルと関連したキーワードをサイト内に適度に散りばめる」「サイトの構造をわかりやすくし、そのサイトが何を扱っているサイトなのがすぐにわかるようにする」「サイトやページのタイトルはキーワードをうまく使いつつ、適度な長さ(基本的には32文字以内)を心がける」などが挙げられます。

こうした内部対策を施したうえで、外部対策を充実させていくことになります。こちらは被リンクの数が重視され、できるだけ質の高いサイトからの被リンクを獲得することがポイントになってきます。

ホームページ制作では、こうした検索対策のポイントも踏まえて計画を立てていきましょう。

2024年07月01日 | スタッフブログ